たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.24百条委員会その1 神谷昇(自民)衆院員の証人喚問茶番を嗤う。

岸和田市の信貴芳則・元市長の現金提供問題を扱う市議会調査特別委員会(百条委員会)が7月24日13時から開かれ、神谷昇(自民)衆院員が証人喚問された。 何度も様々な議員に言ってきたセリフだが、職務放棄のぬるま湯に浸かり続けて、追求したこともない議…

自分の住んでいる地域は、自分で行動するか、業務として依頼してくださいな。

メールなどでも相談や情報を多数いただくが、この手の「うちでもやってくれ!」とのメールも多く寄せられる。 私が行動しているのは、岸和田市を主とする南大阪地域だ。 これは「自分の住んでいる地域ぐらい、市民としての責務を果たし、きれいに、住みよく…

官公庁の灰皿撤去と、市役所の断固たる「市民には副流煙を吸わせる」覚悟

クレーマーにビビって、必要な施策をとり遅れる岸和田市 中央公園駐車場&市役所玄関前灰皿 でも書いた、市役所玄関の灰皿。 誰もが通る入り口に置けば、当然ながら妊婦や子ども、気管支の弱い高齢者などにもその副流煙を吸わせることになるので、撤去せよ!…

”『ゴミ袋で広告スポンサー事業!』要研究です。”

私は、予測される南海トラフ地震に備えて、災害での助けとなる自助・共助の要のために町会加入を勧めるべきとの考えで、そこへの誘導手法としてゴミ袋の無償配布を提言しています。 私の4年間に渡る「ゴミ袋代金が岸和田市の半額以下の貝塚市!」との市民周…

「買春王に俺はなる!」と、夜な夜なの遊郭通いで豪語する反甫旭(自民)岸和田市議

反甫氏には、3つの趣味があり、それを喧伝しまくっているとの情報が自民筋から入った。1.買春なぜか近くの信太山新地でも、著名な飛田新地でもなく、彼が通うのは松島新地(大阪市西区)。いわゆる“ちょんの間”だ。松島新地の行き方と料金や遊び方・おすすめ…

大阪市が全滅させたイタセンパラでも、ハシシタデマとそれを広める維新議員

日々、デマを発信し続け、国会議員への道をこじ開けるための存在感を見せたがるハシシタ尊師。 このデマを広める維新議員は、維新議員自身も自覚し、私にそう発言する“ファシズム政党”構成員らしく、一切その真偽を調査することなくシェアしている。 日々、…

成長期にある女児の水着への配慮 岸和田市は自由でホッとする。

巷では、指定されている小学生のスクール水着の胸パットが入っているものがなく、成長期に合わせた配慮がないので困ると言われている。 そう言えばそうだ。 しかも、私が子どもの頃と異なり、紫外線の問題もある。 どうなっているのかと岸和田市教委学校教育…

”「LGBT」は生産性がない?” 杉田水脈(自民)衆議員も、松井一郎(維新)府知事も性根はヘイト

相変わらずイカれているとしか言いようのない杉田水脈氏。 ジュネーブまで行って、国連で日保の恥を晒した後、自民に比例区(中国地方)で拾われ、安倍奴隷としてイキイキしているようだ。 そんなヘイトを今まで舌禍で報道しなかったことこそ、メディアの怠…

昔より今は暑く、環境省指針でも岸和田市の幼小中学校はOUT!

エアコンのない教室がいかに危険か、わかってない人からコメントが来たので、お伝えする。 でも書いたが、岸和田市のエアコンを目の前にして、スイッチを入れない状態がいかに危険か、「俺らも昔は我慢したんやから、今の子どもも我慢せぇ!」との意見を持つ…

民地だから手を出せない BY永野(維新)市長 だが、神戸での広島でも民地の土砂を市が排出してます。

改めて言っておきたい。 活論: 民地だから手をつけられないとして、土砂崩れになりそうなまま放置している大澤町、岸和田カントリークラブ内矢野繁和氏所有地に土砂ダムなどを整備したり、土砂の排出をしないのは、永野耕平(維新)市長を含め、永野家と矢…

神戸の豪邸を尋ねて、差し入れのお礼を言う。

篠原台で泥かきをやった帰りしな、受付をしてくれたテントで、ココナツサブレとクッキーを貰った。 「住民有志からですか?」と問うと、著名なお金持ち一族からだと言う。 そのお金持ちは、子どもたちに贈り物をしてくれるようで、正月には餅つき、ハロウィ…

災害ボランティアを便利屋代わりに使う、被災者ってありか?

北部地震で吹田、高槻、茨木へ行き、豪雨土砂崩れで神戸市灘区篠原台に行き、オイオイと感じた出来事について書く。 こんなことは、メディアが書くことはないだろうから。 私が行った現場は、いずれも避難所暮らしが続くような悲惨な現場でない。 被災してい…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその4 ボランティアのお知らせ

先にお伝えしておかねばならない注意事項: 篠原台へボランティに行く方々は、チーム神戸でなく、地元の有志によるテントで、ボランティア受け入れをしてもらてください。 チーム神戸という団体が現地入りし、地元住民を押しのけて我が物顔で振る舞い、地元…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその3 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア

神戸市灘区篠原台 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア 流出した土砂が流れる通りに面したマンション。 1Fは駐車場になっていて、そこに約50cmの高さで土砂が流れ込んだ。 ミニとFIT、原チャリ2台などが土砂に埋もれたが、連日の土砂…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその2 土砂崩れ発生現場

住民も見た人は少ない、土砂崩れが起きた場所。 今回、ボランティアに行ったのは、時計台から左折した篠原台南だが、北でも土砂崩れは起きている。 この高さのダムの裏では、かなりの高さに泥が溜まっている。 ダムの天から2m弱だろうか。 ほぼ埋まっている…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその1 現場に最も近く、泥に飲み込まれた家。

7月6日夜、豪雨によって神戸の住宅街で土砂崩れが起きた。 神戸新聞NEXT|総合|神戸市灘区で土砂崩れ 複数の民家に流れ込む 2018/7/7 01:54https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011422499.shtml より 6日夜、神戸市灘区篠原台で土砂崩れが発生…

エアコンのない教室がいかに危険か、わかってない人からコメントが来たので、お伝えする。

前回の エアコンを前にした灼熱の教室で、熱中症にでもなればと子どもを突き放す、永野耕平(維新)市長 にコメントが付いた。 事実確認ができているのか首をかしげるようなものであったので、指摘しておく。 わかるんだけどもbyクロアチア惜しかったね。フ…

エアコンを前にした灼熱の教室で、熱中症にでもなればと子どもを突き放す、永野耕平(維新)市長

夏休みに工事を行う小中校・幼稚園はあるが、大部分の施設には既にエアコンが設置されている。 しかし、1~2回の試運転以外にエアコンの効いた部屋で勉強した生徒はいない。 これは教委によると、 ・エアコンを入れるのは、9月1日からになっていて、工事未了…

2019年統一地方選挙、岸和田市議選候補者予想

4月末の統一地方選挙まで、そろそろ1年を切ったので、岸和田市議選挙候補者予想をしてみる。 先ず、辞める人は、前田将臣(維新)市議。 これは、後日書くが、報酬3割カットで食えないから。 そろそろ同棲中の彼女と結婚する予定のようだが、彼女が妊娠や育…

岸和田市庁舎移転は、野田町の福祉会館で決定の模様。

色々とと書くことが多く遅れたが、6月議会前に、市役所庁舎移転がほぼ決定として公表されている。 岸和田市役所本庁舎の建替検討についてhttps://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/109/tyousyat.html2018年6月1日掲載 岸和田市庁舎建替庁内検討委員会岸…

市民の努力も「#維新のせいで」と成果の横取りをする吉村博洋文(維新)大阪市長

何度でも言うが、維新議員が生息することで、良かったことなどない!! 「一つも」とつけたいところだが、全てを知っているわけではなく、動物の殺処分については、行動している議員がいるので、「相対的にない」としておく。 維新信者は、自身の憂さ晴らし…

松原市で地域猫活動を知ってもらうために、清掃活動開始。

松原市の清掃活動に参加してきました。 その理由を、主催者の言葉から引きます。 猫たちを守りたい 猫の置かれている環境を少しでも良くしたい。 住民苦情の的にさせたくない。 そのためには増えすぎてしまった野良猫に不妊手術をして、ゆっくりと数を減らし…

豪雨災害に乗じたヘイトデモを指摘されてトンズラする、神奈川県川崎市のネトウヨ、猪爪豊

3.11だろうが熊本地震だろうが、ヘイト連中はこの被害に更に冷水を浴びせるように、自身のレイシスト主張を結びつけてネット上で憂さ晴らしをする。 こんな災害に乗じたヘイト活動は許せん! 大阪北部自身でもこれは見られた。 大阪地震で起きたヘイトデマに…

維新信者を返り討ちにしたついでに、永野(維新)市長が、豪雨でも動かざること山の如しだった事も公表

毎度、維新信者の自称ネトウヨおばはんないしん者のコメント(俺への攻撃と妄想しとる)が面白すぎるので、転載する。 さすがの維新議員でも、こんな素晴らしい俺への攻撃は思いつかんようだから、2人を辞職させ、何人ものネコババをもってTVスターにしてあ…

岩崎雅秋(公明)岸和田市議による「私がやった詐欺」 作才町用水路編

議員は、よく「私がやりました」と言いたがるものだ。 私を含め、どんな議員でも「何でもかんでも『私がやった』と言いたくないか?」と問われれば、「そりゃ言いたいさ」と答えるだろう。 しかし、役場や事情を知る者が真実を明らかにすれば恥をかくどころ…

公明がいかに汚い組織かを新たに忘備録として示す。 共産つぶしの組織的指令

貧困、病、苦の種を見つけて近寄り、投票と新聞購読者になってもらうのは、公明だけが得意としている手段ではない。 共産も同じ“客層”をターゲットにしているのはご承知のとおり。 この商売敵は“創共協定”を公明が持ちかけた(後に裏切る)時には、休戦状態…

お忘れかもしれんので、公明がいかに汚い組織かを忘備録として示す。 その4 共産党などとの野合

5. 創共協定 また、公明党は共産党との“創共協定”なる野合も、公明の裏切りによって協定は公表と同時にほぼ死文化したことも申し添えておきたい。 松本清張氏の仲介で宮本ー池田調印が1974年になされるも、翌75年に毎日新聞紙上で、『宮本顕治 池田大作 人生…

お忘れかもしれんので、公明がいかに汚い組織かを忘備録として示す。 その3 宮本議長盗聴事件

4. 宮本議長盗聴事件 事件後を先に書いておくと、宮本議長盗聴事件で、深夜電柱に登って電話線端子に盗聴器をとりつけるなど実行部隊の中心だった竹岡誠治氏は、後にヤフー恐喝未遂事件を起こし、 2004年2月24日に警視庁捜査一課が恐喝未遂容疑で逮捕。 東京…

お忘れかもしれんので、公明がいかに汚い組織かを忘備録として示す。 その2 「密会ビデオ事件」

3. 「密会ビデオ事件」 公明党にとっては、世間から忘却の彼方に去って欲しい事件だろうから、今回はこれだけをテーマとして時系列で書く。 ① 70年頃 学会は以前からヤクザを使ってきた。 1969〜70年頃から静岡県富士宮市にある日蓮正宗の本山、大石寺周辺の…

お忘れかもしれんので、公明がいかに汚い組織かを忘備録として示す。 その1

公表されていることばかりだが、公明の汚さを思い返してもらい、岸和田市中核市構想で維新と猿芝居を画策するのは、さもありなんと、その下地から理解してもらうために書いておく。 野党共闘を安倍氏や維新は「野合」と言う。 ならば、そのブーメランをお返…