たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「産経記者が下書き原稿提供=第三者ブログに掲載」での産経デマによる私への誹謗中傷への反論

産経記者が下書き原稿提供=第三者ブログに掲載って、このブログのこと http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/464325860.htmlの続報である。 産経新聞のネタ元です。さんから以下のコメントを頂戴した。 ここまでの状況になれば全て公表するしかあり…

産経記者が下書き原稿提供=第三者ブログに掲載って、このブログのこと

私の動画が祭りになっている頃、別ネタも花開いた。 産経記者が下書き原稿提供=第三者ブログに掲載:時事ドットコム 2019年02月26日10時21分https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022600393&g=soc より 産経新聞大阪本社社会部の男性記者が、政治資金をめ…

2011~2018年選挙までの各政党の選挙公費を比較しておく。

選挙公費は税金です。税金支出の監視をする仕事である議員が、自らのスタートで維新のように水増し請求ネコババをしたり、無駄遣いをしていて、議員となった後にチェックできるのでしょうか? 今回は、私も含め、各政党議員の支出を見比べてみます(平均値の…

自衛官OBによる、自衛隊員を見殺しにさせるな!とのメッセージ

ベテランズ フォー ピース ジャパンとは「ベテランズ・フォー・ピース(略称VFP/平和を求める元軍人の会)」とは、1985年に、アメリカで、従軍経験のある元軍人(ベテランズと言います)、軍人の家族、その賛同者により結成された国際的な平和団体です。国…

宮島の鹿のことを知っていますか? 岸和田での展示

遅くなりましたが、2月24日、日曜日まで、アトリエコペリト岸和田市別所町2丁目1−1にて、✳︎愛しい地球の子たち✳︎~宮島の鹿のことを知っていますか?~を開催しています。 ⭐︎宮島の鹿を応援してくださっている方々と、7人のアーティストさんたちの協力を得…

堺市議会の学級崩壊と、竹山市長追求

「学級崩壊や」大阪都構想の制度案(協定書)を作る大阪府と大阪市の法定協議会で、前回の23日で公明が行ったのと同様、自民党による開始早々の「動議が提出されたときには採決するかどうかを採決で決めるという確認を求める動議」を、.今井豊(維新 貝塚市…

堺市役所教育委員会で、大声をあげて騒ぐオジサンを諌める。

堺市教育委員会と話をしていると、窓口で大声が聞こえた。 乱暴な言葉で行政対象暴力的であったので、大声の主であるオジサンに、普通の声で話すよう諌める。 カメラを回すと、途端にオジサンは静かになり、エレベーターで逃げ出した。 その後、階段から戻っ…

堺市役所の特別な駐車場に、ゴネ得で止めているセンチュリーを撃退。

堺市役所に用事があって通りがかると、「堺312も7777」という香ばしいナンバープレートのセンチュリーを堺市役所の13号線沿いの駐車場で発見。 ここは、見学者のバスやTV中継車などが止まるほかは、議員すらも止めない場所であるので、余計に目立つ。 どんな…

2月16日放送 TBS『報道特集』での三重県に建設残土を送る岸和田市の業者へ取材

番組では、全国各地で引き起こしている建設残土問題の実態を追った。以下、内容について抜粋する。 愛知県瀬戸市内に積まれた建設残土による環境問題。建設残土について長年調べている日本環境学会の畑さんは「本来は廃棄物処理法の対象にすべきだが、量が多…

3月議会でのセコい維新議案。 その4 寝返り公明劇も見られるか?

昨年書いた記事がある。そのデジャブーを見ている気分である。 2018年9月議会では、6月議会で反対していた公明が、中核市賛成に回る。その理由は、永野(維新)市長奴隷となって、ぐるみの市政運営をこなっているからだ。 このように前宣伝したおかげで、維…

3月議会でのセコい維新議案。 その3 子育て関係 

1.妊娠期から就学前まで、助産師らが子育て相談に乗る包括支援センターの開設に1037万円 これには大筋賛成する。しかし、こんな少額の予算では、常設でも2人の助産師スタッフが交代で勤務する程度しかできないのではないか? しかも、お上がやってやる的に形…

3月議会でのセコい維新議案。 その2 公共施設について

そろそろ維新の大好きな、市民サービスの切り下げの牙を、永野市長も見せてくるようだ。 詳細は3月議会で明らかにされるが、公共施設の民営化や廃止と共に、施設利用料の有料化や値上げが始まる。 例えば、浪切ホールの売却。 私も議会も「市民文化ホールは…

地域猫施策を妨害する岸和田市役所に対する市民のコメント

『地域猫政策で、私におんぶにだっこされた上、自分で何もせずに、ツケ回しだけは私にする岸和田市役所』⇒ https://ameblo.jp/takahira-masaaki/entry-12415227277.html など記事に対するコメントが、岸和田らしさと、それを変えてくれとの両方の意見があっ…

またもや、祭礼に紛れた違法足場を摘発! これも市幹部が絡んでの忖度と言われるよ。

北町郵便局の隣と言えば、カンカン場から曲がってくるだんぢりがよく見える場所として重宝する所だろう。 そこにまたもや違法足場が祭礼時には組まれている。 北町13-22 カンカン場の生協の和歌山側、北町郵便局の隣にユイマールというスペイン料理店だ。 こ…

3月議会でのセコい維新議案。 その1

2019年度予算案が岸和田市でも発表された。2月22日からの議会で審議がなされる。 その前に注目点をピックアップ。 1.報酬カット維新が市議選前の攻めどころと躍起になっている、竹山修身・堺市長の政治資金報告書。これについては続報があれば、書くこともあ…

ヤノ利権の競輪場、売上と市への繰入金から、市民サービスへの財源を探る

競輪場のアガリは、どれだけ市に繰り入れられているのか? 以前も書いたが、再度引用する。不透明にする指定管理契約で、ヤノコーポレーションの隠れ蓑タイガーは儲ける。 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/455905706.htmlより2016年08月30日:平…

やるべきことを不十分ながらやった、維新の若手に拍手を送る。

よく、「あんたの嫌いな維新」などと決め打ちされることがあるが、個人的な友人でもない政治家に好きも嫌いもない。当然、団体としての政党に対しても好き嫌いはない。 私は政治的に彼らと関わり、自分の考えを公表しているのであり、TVの前で視聴者として無…

”身近に迫る危機” 猫捕りが、捕獲器を仕掛けて三味線にする?

闇捕獲器が大阪府下各地で設置されているとの注意が、ネット上に回っています。 私も、この捕獲器の実物を見てきました。 この場所だけでなく、色々と各地の話を訊いてみると、 ・木の目印は、仕掛けと引き取りの人が異なる。 ・引き取りは学生バイトのよう…

いよやかの郷を20年間無料で使える権利、KPGでもなく、グランドホールでもなく、椿薬局にハンマープライス!

99年開業の牛滝温泉やすらぎ荘(愛称:いよやかの郷)。10年×2回にわたるカトープレジャーグループによる指定管理を経てボロボロにされ、今後20年間(更に20年間延長されると予想)は無料で運営できる権利が入札され、先週決定した。 ㈱カメリヤ・プランニン…

永野学園の子どもは、地域の学校でなく、支援学校に無理やり行かされている

孝男パパと前田将臣(維新)市議の軽トラランデブーにかわって、最近は3人行脚で戸別訪問しまくっている若い兄ちゃんがいる。永野学園の倉田氏だ。 新たな永野家に踏み台にされる被害者として、4月の市議選でデビューするのだろう。 耕平市長があちこちに「…

竹山修身・堺市長の政治資金収支報告書記載漏れ、追加情報で単なる手抜きだと見る

http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/463816150.htmlhttp://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/463816150.html堺市長の政治資金収支報告書問題についてのコメント返し http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/464050619.htmlでは、今のとこ…

南北朝鮮の融和なんかされたら、改憲できんやん・・・BY安倍ちゃん

まとめ ・大陸からのミサイルは日本上空は飛ばないのに、陸上型イージス:「イージス・アショア」を、当初想定の3倍の6千億円で買わされるムダ。 ・南北融和は改憲を妨げるので、妨害するとの安倍姿勢。 ・それでも南北融和は進んでいるし、トランプ大統領も…

『広報きしわだ』を、もっと読まれるものに変えよう! 例えば、AR(動画)化

自治体の広報誌と言えば、新聞よりも情報が古く(締切は発行の1ヶ月半前)、不正に切り込むでもなく、面白くないものと岸和田市民だけでなく、大阪の多くの市民は思っているでしょう。 私は、市民派議員のネットワークで、南河内の河南町ような小さな自治体…

芯では信用ならん、共産と立憲

ゆめみが丘で、タマホームが逃げ、一条工務店が第1期として45戸を販売する。岸和田版ゴーストタウン候補地に不釣り合いな高級住宅が売れるのか?ここには同じくゆめみが丘で働く人達のための賃貸住宅を建てるべきではなかったか? 岸和田署が役場に問うも、…

堺市長の政治資金収支報告書問題についてのコメント返し

よほど維新、ヤノ連合は、私に情報公開されまくって苦しいのだろうな。何でも私へのバッシングにつながらんかと、鵜の目鷹の目でネタ探しをしているといったところか。 今の処、報道などを見ても深掘りできないので、ネタにするつもりはなかったが、コメント…

”大阪府南部市議会議長会の返金” 岸和田市分を解析

阪南市の林幹也氏が追求して、TVでも取り上げられた、真っ昼間っから飲酒して視察と称した観光旅行に明け暮れる、南部市議長会の飲食代ぐらい返還せんかい!との話。 私も田中学(自民)貝塚市議と連携して、避暑の北海道旅行ありきではなく、ホンマに勉強…

岸和田の保護猫活動で目標とする”練馬区ボランティアは200人を超えました!”

目標を高みに置くのであれば、2011年から「殺処分ゼロ」を達成している千代田区が目標ですが、もう少し近い目標として練馬区を理想的に考えています。 ちなみに千代田区の手法。 “「猫の殺処分ゼロ!」千代田区の方法とは?” 保護猫モモ&ナナのブログ! 201…

競輪会計でのサテライトと古紙利権を、徐々に自白していってもらう。

古紙商売は旨い。それが盗品であれば尚旨い。そんな旭宝を重用するのが岸和田市方式 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/463628085.html で、盗人企業だと示した、維新と公明のお友達=旭宝についても含め、少しずつ訊いてみる。 この質問や 銭とコ…

だんぢり有料観覧席のネコババトンズラで、年番に税務調査

これまでも有料観覧席での払い戻しをせず、トンズラしている問題については、相談者に対しては「被害者の会を立ち上げて、集団訴訟すべきです。 被告は大阪文庫と年番で!」と鼓舞し、ブログでも様々な情報を書いてきた。 カンカン場でのだんぢり有料観覧席…

なぬ? 春木体育館を解体して、そこに市民センターを移設するだと?

役場内部からの情報が耳に入る。 「春木体育館潰すやろ。 その跡地に春木市民センター持ってくるって、永野市長が言うとるで」 一瞬、「何を言うとんんねん?」と、二度見する。台風で屋根が飛んでしまい解体する春木体育館の跡地活用については、私も興味を…