たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2019-02-18から1日間の記事一覧

2月16日放送 TBS『報道特集』での三重県に建設残土を送る岸和田市の業者へ取材

番組では、全国各地で引き起こしている建設残土問題の実態を追った。以下、内容について抜粋する。 愛知県瀬戸市内に積まれた建設残土による環境問題。建設残土について長年調べている日本環境学会の畑さんは「本来は廃棄物処理法の対象にすべきだが、量が多…

3月議会でのセコい維新議案。 その4 寝返り公明劇も見られるか?

昨年書いた記事がある。そのデジャブーを見ている気分である。 2018年9月議会では、6月議会で反対していた公明が、中核市賛成に回る。その理由は、永野(維新)市長奴隷となって、ぐるみの市政運営をこなっているからだ。 このように前宣伝したおかげで、維…

3月議会でのセコい維新議案。 その3 子育て関係 

1.妊娠期から就学前まで、助産師らが子育て相談に乗る包括支援センターの開設に1037万円 これには大筋賛成する。しかし、こんな少額の予算では、常設でも2人の助産師スタッフが交代で勤務する程度しかできないのではないか? しかも、お上がやってやる的に形…