たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

さすが、維新市長は地震でも、家でゆっくり寝坊してから出勤か? 永野市長と他の市長の比較

前回の過去例だけでも、維新は「災害で市民が死んでも知ったこっちゃねぇ」、「そんなの関係ねぇ」な態度だとわかる。 2017年10月22日(日曜日)に岸和田市を襲い、ヤノコーポレーションが積んだ土による土砂崩れを起こし、1名の死者を出した台風21号につい…

さすが、維新市長は地震でも、家でゆっくり寝坊してから出勤か? 過去の例

これまでも維新首長の災害への傲慢な対応と、それを指摘されてた時の逆ギレは、マスコミやネット上で指摘されてきた。 1.ハシシタ大阪市長 大阪市が台風18号の暴風域に入り避難勧告などが出された2013年9月16日午前、橋下徹市長がおよそ1か月弱ぶりにツイッ…

8ヶ月経過後も、土砂崩れの危険性が高い、岸和田市大澤町の土砂崩れ現場。

8ヶ月経過後も、土砂崩れの再発防止はしない、ヤノコーポレーションと永野耕平(維新)岸和田市長コンビ。 岸和田市大澤町土砂崩れ ・上下、縦型にクラックが入っており、山頂からの水が流れる際の道筋ともかさなり、一見してわからなくなっている。 ・大き…

高槻で、事故が起きたような違法ブロック塀、岸和田にもあります。

昨日の地震によって、高槻で、小学校4年生の女子が、壁に挟まれて亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 倒れた壁は、違法に高く積まれており、シッカリしたつくりでもなかったようです。 濱田 剛史TW 2013.9.24 この検事までやった賢い市長は、この時、…

泉州の浜地区でお住いの皆さん、津波から逃げるには、阪神高速湾岸線ですよ!

昨日まで二日間、災害ボランティアリーダー研修を受けていて、今朝は彌榮神社隣の八幡公園前で、子どもの見守りをやっていた7時58分。 突然、突き上げを食らった。 直下型の地震かね? 周囲に倒れてくるものは電信柱しかなかったので、「あ~怖い」で済んだ…

土管から保護した子猫、引取先、探しています。

先日、土管に落ちたと思われる子猫を、泉大津ネコロジの会の協力により、救出しました。 溝蓋の下からニャ~ニャ~泣いている声が、日に日に弱々しくなっていたので、岸和田市も協力して救出しようとしましたが、待ち受けていた網の端をすり抜けて逃げてしま…

隠蔽とトンズラな断末魔の叫びをあげる、ヤノコーポレーション総帥・矢野繁和氏を追い詰める

大澤町の土砂崩れについては、断面にクラックが入り、再度崩れ落ちそうな状況なのに、永野耕平・市長は、前市長の信貴芳則氏が公約としていた岸和田市による検証プロジェクトチームの新設と土地所有者である矢野繁和氏や、土砂を積んだヤノコーポレーション…

泉大津以南の8市からなる南部市議会議長会は、税金酒盛り慰安旅行がお楽しみ

私はこれまでも、単独の市だけではなく、議員連合のような組織についても、一定のチェックはしてきました。 ええ加減、税でカルチャーセンターみたいな間遠はやめよ! 第56回大阪府市議会議員研修会 本夕放送されたMBS「VOICE」での北海道避暑&昼から飲むで…

♬永野、中核市ぃ~諦めましたぁ~♬ 永野耕平・市長の公約がデマの海に消える理由

理由はズバリ、児童相談所へのコストです。 これは信貴芳則・前市長も「バンザァ~イ、なしよ」と断念した理由。 私は当時、その理由よりも中核市になれば必ず行われる外部包括監査で、職員の逮捕者が出るからだと考えておりました。 高3までのワンコイン医…

♬永野、中核市ぃ~諦めましたぁ~♬ 永野耕平・市長の公約がデマの海に消える理由

理由はズバリ、児童相談所へのコストです。 これは信貴芳則・前市長も「バンザァ~イ、なしよ」と断念した理由。 私は当時、その理由よりも中核市になれば必ず行われる外部包括監査で、職員の逮捕者が出るからだと考えておりました。 高3までのワンコイン医…

♬冷やし中核市ぃ~諦めましたぁ~♬ 永野耕平・市長のデマ公約がバレるまで、あと17日

♬非核国家ぁ~はじめましたぁ~♬との記念日となるかも知れない、セントーサ島での坊っちゃん刈りと傲慢ジィさんのお話の日を記念して、岸和田市での維新市長のいつものデマ公約が、6月29日の議会最終日にはバレるだろうとの話を書くことにする。 非核経費は…

あぁオッサン社会・・・その3 父の育児は迷惑とか、行政書士会のセクハラとか

①父の育児は迷惑か? 5月27日に萩生田光一(自民党)幹事長代行が、宮崎市で行われた党宮崎県連の会合で講演において語った 「0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした結果は統計を取ることができないが、どう考えてもママ…

あぁオッサン社会・・・その2 迷惑な写真趣味

なぜだかオッサンはリタイヤ後に暇を持て余すと、写真に凝るようになる。 久米田池でも鳥を撮影する姿を見かけることがある。 黙ってシャッターチャンスを待つならよいが、その瞬間を創りだそうとする輩がいて、そいつを助長させるように賞を与える組織もあ…

あぁオッサン社会・・・新潟知事選  摂津市役所の管理職「脱ハラ」宣言を見習え!

10日投開票の新潟県知事選、無所属新顔の前海上保安庁次長、花角英世氏(60)=自民、公明支持=54万6670票 前県議の池田千賀子氏(57)=立憲、国民、共産、自由、社民推薦=50万9568票 で、与党共闘の女性候補が落選。 これは銭で票を買う…

「IRなる博打を呼べば、ギャンブル依存症が減る」との維新デマ

最近、住吉区にこのようなデマチラシがポスティングされているとのこと。 この配布主は、伊藤“レクサスネコババ”良夏(住吉区)大阪市議。 彼女は、レクサスを政務活動費で、しかもリースでなくローンで契約を、母に行ってもらった、ブルジョア&マザコンな…

殺処分ゼロなどで動物愛護票を狙うも化けの皮剥がれ放題な三原順子(自民)衆議員

表題の三原・元タレントや維新や公明といった票のために動物愛護ぶりを化粧するイカサマ議員らと同一視されたくないので、大前提として宣言しておきます。 動物施策への取り組みは、私の保守本流としての政治姿勢の原点である、「立場の弱い人、声が小さくて…

茨木市議選挙に見る、選挙公費ネコババ事例

前回、書き損ねたので、同じ口上から始める。 2017年1月の茨木市議会選挙である。 全体に眺めてもよいが、議員をピックアップするのが良かろうもんとして、 稲葉通宣(民主)茨木市議に焦点を当てる。 昭和49年4月9日生まれ 茨木市山手台四丁目4番170号 民進…

茨木市議選挙に見る、選挙公費ネコババ事例 まずは岸和田のネコババおさらいから

「議員でありさえすれば良い!」のが目的の恥の議員と、それを開き直って擁護するサポーター。 など、示した以外に山ほどいる。 それはそこの市民の民度であり、議会や行政に無関心で、選挙にも行かず、文句だけをタレる結果がそうなっているのだから、そこ…

カンヌの御加護にあやかろうとして、恥をかく安倍政権と、ネトウヨにすり寄るゆず

是枝裕和・監督の『万引き家族』が、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞し、世界中から称賛を集めている。 これに対し、ネトウヨらは無視の姿勢だ。 カンヌ受賞でもネトウヨは是枝裕和監督と『万引き家族』が大嫌い! 安倍首相は無視、…

安倍路線で拉致問題は解決せず、安倍失政が隠蔽され、国民の怒りを煽って共和国バッシングが高まるだけ

いつものごとく米追随で、安倍ちゃんがマキシマムプレッシャーを対話路線に変節しているが、既に金坊ちゃん刈りは対話の相手が日本ではないと明言している。 日本は米保護領だと、米傀儡な自民党の首相が率先して示す奴隷国家であると、今回も世界に恥を晒し…

拉致問題を、ヘイトクライムの正当化として使うな!!

私は拉致問題について、国際問題として解決をすべきと考えています。 これは保守本流を標榜し、「人の命を大切にしろ! 弱者の権利を守れ!」ているのですから、当然です。 しかし、税を使ってやるのであれば、 「地方自治法第2条 14項 地方公共団体は、その…

イベントしかできない市長が潰した岸和田花火大会と。泉大津イルミネーション。

今朝の新聞を見て驚いた。 「岸和田の伝統の花火大会が中止」だというのだ! 泉佐野では、市民が花火大会を復活させたのに、岸和田では終焉を迎える・・・・ 問題なのは、これが無脳ボンボン永野耕平・岸和田市長によって決断されていること。 この無脳が、…

地域猫モデル地区、制度導入前に始動してます!!

とは言っても、私が動き出して始まったわけではなく、10年以上前からTNR (Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする) を自腹で、それこそ千万円以上を出して行ってきた先輩…

大阪市がヘイトビラを税金で新聞折込&学校配布したので抗議!

今朝の新聞折込で、拉致被害についての日本政府の無策を隠蔽し、共和国に対して怒りを増幅する感情的なだけのビラが織り込まれ、市内全域に配布された。 これは大阪市HPにあるものをわざわざチラシ化して配布するという、税の私物化とも言える荒行で、さすが…

なぜ、たかひらが地域猫に取り組むか?

最近、猫猫猫猫と、猫づいております。 こんだけ猫について色々やるなら、さぞたかひらは猫好きなんやろうなぁ、と思っている皆さん、半分正解です。 子どもの頃からMBSで「野生の王国」を見て育った私は、動物好きではあります。 但し、犬派。 犬は飼ってい…

ついに南大阪初の地域猫制度、7月21日オープニングシンポジウム

地域猫の取り組みへの道筋が見えてきた!! 票目当てに大勢につくのが正義ではないとの信念がゆえ。などでもお知らせし続けてきた、1代限りの命を地域で見守る地域猫制度が、いよいよ岸和田市で始まります。 「達成しました」 で書いている、数々の改善は、…

岸和田市も新生児聴覚検査の公費助成について行い、聞こえにくい子どもを早期発見せよ!

早期発見早期治療が社会常識のように思われている日本。 早期発見するための検査ビジネスで医療は食っている面もあり、早期発見して様子見ではなく根本的に治療するのではなく、医療が儲かる方向へとミスリードする糖尿病の例(医療機関は、食事・運動療法よ…

予告通り、維新でない河南町議を助けた手口で、維新羽曳野市議を助けるレールが引かれた。

2017年10月、「維新議員を救うための序章として、松井知事が河南町まで行ったって! 知事は暇だのぅ。」で予告した通り、 露払いの 加藤久宏・河南町議の居住実態なし失職が一転して復職したのと同じ手口が、百谷孝浩(元維新)羽曳野市議に使われるカウント…

岸和田市民体育大会として開催される空手道の試合、市民、誰もが参加できるようになりました。

↑でお知らせした、岸和田市民体育大会の岸和田空手道連盟(岸空連)による試合&大阪府空手道連盟の予選を、オープン参加ができるようになり、市民、誰でもがルールに則って試合に出場できるようになりました。 これは何年もの懸案事項として、子どもたちが…

子ども見守りと称しつつ、身元調査を行う井舎英夫・岸和田市議

読者は、こんな事件を覚えているだろうか?千葉小3女児殺害事件とは、2017年3月24日に千葉県松戸市でベトナム国籍の小学3年生の女児が行方不明になり、翌々日に同我孫子市で遺体で見つかった事件。この犯人とされる、渋谷恭正・被告人(初公判は6月の予定) …