たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

堺市の公文書改竄に見る、維新が「竹山やめろデモ」に使わない事例、民主主義の根本は情報公開。

ブログがシミケンフィーバーしとる。 でも 「元在特会関西支部長な増木重夫氏率いる「竹山やめろ」デモにはカウンターで行ってあげたりしていた。 私がカウンター予告したら、増木氏は逃げ腰で、第1回の日曜開催から次は平日午後開催となって、私が行ったら…

”やはり杉田水脈という議員はクズ人間だった!” 目立ち発言でしか存在感を示せないネトウヨ杉田氏。

杉田ネタなどでブログを汚したくはないところだが、彼女は炎上商法で目立ち、それしかできない、議員としての資質などまるでない、ただのネトウヨであり、それに命を吹き込んだのは安倍ちゃんだと記録しておくために、紙面を割く。 杉田氏の「LGBTは生産性な…

使えない在留資格で、外国人労働者を飼い殺しするな。

2017年9月1日より、 介護福祉士の資格を有する外国人が介護業務に従事するための在留資格が新たに加えられ、28種類となっています。 入国管理局 平成28年入管法改正について http://www.immi-moj.go.jp/hourei/h28_kaisei.htmlでは、 典型的な流れとして、…

やらないためにやってない自治体に調査し、やらない結論に導いているので、ゴミ袋は高額なまま。

私は、これまでも西日本一高額な岸和田市のゴミ袋について、 同じ岸貝クリーンセンターで焼いている貝塚市との差額をお知らせし(岸和田45円に対し、今は20円、以前は9円)、 2月選挙では、予想される南海トラフ地震に備えて、日ごろの避難訓練や、災害発生…

住んでないことがバレても、維新議員なら救われる予告が的中! まったくもって嬉しくない・・・

予告通り、維新でない河南町議を助けた手口で、維新羽曳野市議を助けるレールが引かれた。 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/459553313.html で予告したとおりに、嬉しくない予言が当たってしまった。 露払いの 加藤久宏・河南町議の居住実態なし…

岡山県倉敷市真備町へ、豪雨災害の泥かきへ 

西日本豪雨災害のことは気になっていましたが、いかんせん遠い。 日々の仕事も市政の調査や報告も十分にできず、役場の情報公開資料引き取りも遅れ、広報広聴課に山積みになっているどころか、コピーなどをしてきた情報ですら、3月のネタをまだ書けていない…

春に引き続き、#ネトウヨ夏のBAN祭り  ネトウヨ言論は、ネットからも放逐せよ!大作戦

私は、多様な考えも多様な主張も否定はしない。 杉田水脈(自民)衆議員のような「なんか過激な発言したら、票になるじゃん」を意図した考えを持つことも、一定許容なされるのが、民主的だと考える。 だからこそ、私のブログは、コメントフリーにし、私への…

7.24百条委員会その2 委員質問

はじめから茶番と分かっているものを報告するのも、筆が進まぬのだが、傍聴に行ったので、しかたなく書くことにする。 結論: 追い詰める証拠を取り揃えしていない、 追求する質問力がない、 役者全員を取り揃え、その場で、互いの証言の違いを互いで追求さ…

7.24百条委員会その1 神谷昇(自民)衆院員の証人喚問茶番を嗤う。

岸和田市の信貴芳則・元市長の現金提供問題を扱う市議会調査特別委員会(百条委員会)が7月24日13時から開かれ、神谷昇(自民)衆院員が証人喚問された。 何度も様々な議員に言ってきたセリフだが、職務放棄のぬるま湯に浸かり続けて、追求したこともない議…

自分の住んでいる地域は、自分で行動するか、業務として依頼してくださいな。

メールなどでも相談や情報を多数いただくが、この手の「うちでもやってくれ!」とのメールも多く寄せられる。 私が行動しているのは、岸和田市を主とする南大阪地域だ。 これは「自分の住んでいる地域ぐらい、市民としての責務を果たし、きれいに、住みよく…

官公庁の灰皿撤去と、市役所の断固たる「市民には副流煙を吸わせる」覚悟

クレーマーにビビって、必要な施策をとり遅れる岸和田市 中央公園駐車場&市役所玄関前灰皿 でも書いた、市役所玄関の灰皿。 誰もが通る入り口に置けば、当然ながら妊婦や子ども、気管支の弱い高齢者などにもその副流煙を吸わせることになるので、撤去せよ!…

”『ゴミ袋で広告スポンサー事業!』要研究です。”

私は、予測される南海トラフ地震に備えて、災害での助けとなる自助・共助の要のために町会加入を勧めるべきとの考えで、そこへの誘導手法としてゴミ袋の無償配布を提言しています。 私の4年間に渡る「ゴミ袋代金が岸和田市の半額以下の貝塚市!」との市民周…

「買春王に俺はなる!」と、夜な夜なの遊郭通いで豪語する反甫旭(自民)岸和田市議

反甫氏には、3つの趣味があり、それを喧伝しまくっているとの情報が自民筋から入った。1.買春なぜか近くの信太山新地でも、著名な飛田新地でもなく、彼が通うのは松島新地(大阪市西区)。いわゆる“ちょんの間”だ。松島新地の行き方と料金や遊び方・おすすめ…

大阪市が全滅させたイタセンパラでも、ハシシタデマとそれを広める維新議員

日々、デマを発信し続け、国会議員への道をこじ開けるための存在感を見せたがるハシシタ尊師。 このデマを広める維新議員は、維新議員自身も自覚し、私にそう発言する“ファシズム政党”構成員らしく、一切その真偽を調査することなくシェアしている。 日々、…

成長期にある女児の水着への配慮 岸和田市は自由でホッとする。

巷では、指定されている小学生のスクール水着の胸パットが入っているものがなく、成長期に合わせた配慮がないので困ると言われている。 そう言えばそうだ。 しかも、私が子どもの頃と異なり、紫外線の問題もある。 どうなっているのかと岸和田市教委学校教育…

”「LGBT」は生産性がない?” 杉田水脈(自民)衆議員も、松井一郎(維新)府知事も性根はヘイト

相変わらずイカれているとしか言いようのない杉田水脈氏。 ジュネーブまで行って、国連で日保の恥を晒した後、自民に比例区(中国地方)で拾われ、安倍奴隷としてイキイキしているようだ。 そんなヘイトを今まで舌禍で報道しなかったことこそ、メディアの怠…

昔より今は暑く、環境省指針でも岸和田市の幼小中学校はOUT!

エアコンのない教室がいかに危険か、わかってない人からコメントが来たので、お伝えする。 でも書いたが、岸和田市のエアコンを目の前にして、スイッチを入れない状態がいかに危険か、「俺らも昔は我慢したんやから、今の子どもも我慢せぇ!」との意見を持つ…

民地だから手を出せない BY永野(維新)市長 だが、神戸での広島でも民地の土砂を市が排出してます。

改めて言っておきたい。 活論: 民地だから手をつけられないとして、土砂崩れになりそうなまま放置している大澤町、岸和田カントリークラブ内矢野繁和氏所有地に土砂ダムなどを整備したり、土砂の排出をしないのは、永野耕平(維新)市長を含め、永野家と矢…

神戸の豪邸を尋ねて、差し入れのお礼を言う。

篠原台で泥かきをやった帰りしな、受付をしてくれたテントで、ココナツサブレとクッキーを貰った。 「住民有志からですか?」と問うと、著名なお金持ち一族からだと言う。 そのお金持ちは、子どもたちに贈り物をしてくれるようで、正月には餅つき、ハロウィ…

災害ボランティアを便利屋代わりに使う、被災者ってありか?

北部地震で吹田、高槻、茨木へ行き、豪雨土砂崩れで神戸市灘区篠原台に行き、オイオイと感じた出来事について書く。 こんなことは、メディアが書くことはないだろうから。 私が行った現場は、いずれも避難所暮らしが続くような悲惨な現場でない。 被災してい…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその4 ボランティアのお知らせ

先にお伝えしておかねばならない注意事項: 篠原台へボランティに行く方々は、チーム神戸でなく、地元の有志によるテントで、ボランティア受け入れをしてもらてください。 チーム神戸という団体が現地入りし、地元住民を押しのけて我が物顔で振る舞い、地元…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその3 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア

神戸市灘区篠原台 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア 流出した土砂が流れる通りに面したマンション。 1Fは駐車場になっていて、そこに約50cmの高さで土砂が流れ込んだ。 ミニとFIT、原チャリ2台などが土砂に埋もれたが、連日の土砂…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその2 土砂崩れ発生現場

住民も見た人は少ない、土砂崩れが起きた場所。 今回、ボランティアに行ったのは、時計台から左折した篠原台南だが、北でも土砂崩れは起きている。 この高さのダムの裏では、かなりの高さに泥が溜まっている。 ダムの天から2m弱だろうか。 ほぼ埋まっている…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその1 現場に最も近く、泥に飲み込まれた家。

7月6日夜、豪雨によって神戸の住宅街で土砂崩れが起きた。 神戸新聞NEXT|総合|神戸市灘区で土砂崩れ 複数の民家に流れ込む 2018/7/7 01:54https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011422499.shtml より 6日夜、神戸市灘区篠原台で土砂崩れが発生…

エアコンのない教室がいかに危険か、わかってない人からコメントが来たので、お伝えする。

前回の エアコンを前にした灼熱の教室で、熱中症にでもなればと子どもを突き放す、永野耕平(維新)市長 にコメントが付いた。 事実確認ができているのか首をかしげるようなものであったので、指摘しておく。 わかるんだけどもbyクロアチア惜しかったね。フ…

エアコンを前にした灼熱の教室で、熱中症にでもなればと子どもを突き放す、永野耕平(維新)市長

夏休みに工事を行う小中校・幼稚園はあるが、大部分の施設には既にエアコンが設置されている。 しかし、1~2回の試運転以外にエアコンの効いた部屋で勉強した生徒はいない。 これは教委によると、 ・エアコンを入れるのは、9月1日からになっていて、工事未了…

2019年統一地方選挙、岸和田市議選候補者予想

4月末の統一地方選挙まで、そろそろ1年を切ったので、岸和田市議選挙候補者予想をしてみる。 先ず、辞める人は、前田将臣(維新)市議。 これは、後日書くが、報酬3割カットで食えないから。 そろそろ同棲中の彼女と結婚する予定のようだが、彼女が妊娠や育…

岸和田市庁舎移転は、野田町の福祉会館で決定の模様。

色々とと書くことが多く遅れたが、6月議会前に、市役所庁舎移転がほぼ決定として公表されている。 岸和田市役所本庁舎の建替検討についてhttps://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/109/tyousyat.html2018年6月1日掲載 岸和田市庁舎建替庁内検討委員会岸…

市民の努力も「#維新のせいで」と成果の横取りをする吉村博洋文(維新)大阪市長

何度でも言うが、維新議員が生息することで、良かったことなどない!! 「一つも」とつけたいところだが、全てを知っているわけではなく、動物の殺処分については、行動している議員がいるので、「相対的にない」としておく。 維新信者は、自身の憂さ晴らし…

松原市で地域猫活動を知ってもらうために、清掃活動開始。

松原市の清掃活動に参加してきました。 その理由を、主催者の言葉から引きます。 猫たちを守りたい 猫の置かれている環境を少しでも良くしたい。 住民苦情の的にさせたくない。 そのためには増えすぎてしまった野良猫に不妊手術をして、ゆっくりと数を減らし…