たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ餅なんやから、施設の子にやるわけないやん?と薄情な永野耕平(維新)市長の餅つき

12月30日と言えば、正月の準備も大詰めだ。 永野学園でも子どもたちは「♬もうい~くつ寝ぇ~るぅ~とぉ~、お正月ぅ~♬」と寒い中でも元気に外で遊んでいるかと、「永野耕平・市長7つの大罪」と題する永野市政1年間の検証チラシをポスティングしているついで…

ネトウヨの皆様へ  田母神俊雄閣下が、韓国軍、海自哨戒機にレーダー照射を「全く危険ではない」と説明

韓国軍、海自哨戒機にレーダー照射:日本経済新聞 2018/12/21 19:29https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39266380R21C18A2000000/ より 岩屋毅防衛相は21日、海上自衛隊のP1哨戒機が20日に日本海の能登半島沖で韓国海軍の艦艇から射撃管制用のレーダーを照…

貝塚市の女性議員を応援! 近見視力検査について谷口美保子(公明)市議と共闘

一般に視力検査と聞けば、「C」の字のどの方向に口が開いているかをみるものを想像するのではないでしょうか? あれは「遠見視力検査」と言い、5m離れて測定するものです。 それとは別に、近い距離が見えない場合があります。 私も今年になって老眼鏡デビ…

維新と公明の密約合意文書で明らかになったのは、互いの無脳ぶり

12月26日、先日から子どもの喧嘩をふっかけていた松井一郎(維新)知事が、公明との「住民投票やるで!」密陽区文書を公開した。 掟破りの手法である。 そして、自分たち維新と公明のバカさ加減を天下に知らせることとなった。 私は永野耕平(維新)岸和田市…

屋根のシートボランティア

台風21号による屋根や瓦の被害が甚大であった岸和田市。 屋根に上って修復を行うのは、なかなか素人ではできません。 指を加えて見ているだけであったところに、強力な助っ人が遠方から駆けつけてくれ、岸和田を救ってくれています。 その名は、愛・知・人。…

大阪ねこの会 有料一斉手術 12月

連休中も精力的に活動しています。 岸和田では屋根のブルーシートかけボランティアと、 八尾で行われている一斉手術へ。 3500円での避妊・去勢手術は、保護猫活動をしている方々には大変ありがたい。 詳細はこちら↓ 大阪ねこの会 有料一斉手術 https://www.n…

泉州市民連合で初街宣 岸和田駅

先日、雨の中、泉州市民連合の街宣に初参加してきました。 辰巳孝太郎(共産)参議員の国会報告から開始され、立憲、みどり、社民と野党共闘の各政党の市議らが話したり、「安倍 IS OVER」(欧陽菲菲氏の「ラブイズオーバー」の替え歌)などの楽しい音楽もあ…

見つめる岸和田14号 永野耕平市長7つの大罪 

年末から年始にかけて、岸和田全地域に向けてお届けします。 たかひらの4年間の実績&12月議会で飛び出した、維新による古紙回収利権発言。 他の利権も続々と明らかにしていきますよ。

12.20茶番百条委員会。 「払った」と公言している信貴元市長を呼んでもなぁ・・・

巻末にこれまでの百条委員会の記事リンクをつけておくので、復習はそちらで。 本日も「満車」札がかかる役場隣接駐車場に止まった、市民そこのけ稲田悦治(岸和田創生)=エッツジィ~様のCOLTを見ながら、4F傍聴席へ。 井上源次(自民)は、私に指摘されて…

岸和田市の地域猫計画、TNR(不妊・去勢手術)8頭目

岸和田市初の地域猫施策、第1号の不妊・去勢手術が始まり、発進しました! http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/463117710.html でお知らせしたとおり、12月8日から岸和田市での地域猫政策がスタートしています。 今週は3回目で、市の職員も進捗状況…

議会発言や判断は、ちゃんとやろうや。 頼むでしかし実際・・・ 漢字の読み、議案の理解

何度指摘しても、「市民よりも俺様が優先!」と豪語し、市役所横の満車になりがちな駐車場に止め続ける、泉州一いじましい男こと稲田悦治(岸和田創生)市議。 「創生」って、大層な名前を会派名としてつけとるけど、岸和田市以外の議員たちからも「何でも税…

だんぢり観覧席トンズラ問題で、年番がついに謝罪会見!

カンカン場でのだんぢり有料観覧席で、騙されて銭を取られた皆様へ http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462851150.html でも書いてきたが、 私が9月の中止発表当初から大阪文庫にインタビューし、 払い戻し日にはトンズラしていた事実も追求し、 シ…

議会フロアで、毎議会終了時、隠密に行われる、大名行列だか、参勤交代だかの儀式

岸和田市議会では、市民に隠して行う儀式が多々ある。 その一つが、今回明らかにする、各会派控室へのお礼参りだ。 これは、議会最終日が終了した途端に行われる。 3Fにある議員フロアの廊下での大行列。 先頭は永野耕平(維新)市長や小山&土佐副市長、そ…

維新ミッション 子ども会の古紙回収利益を奪い取れ! その4 既に行われている行政回収

維新は「子ども会による集団回収と、行政回収を併用しろ」と、市長独裁で行おうとしている。 それでは、現在、どのぐらい市民の資源ゴミによる収益が、市に対して入っているのかを見てみよう。 資源ゴミは、岸和田市によるものと、岸和田市貝塚市清掃施設組…

維新ミッション 子ども会の古紙回収利益を奪い取れ! その3 総務委員会にて

12月10日の、「子ども会から古紙回収利益を分捕れ!」な前田市議&永野市長の三文芝居から3日。 総務委員会で、澤田和代(共産)市議が、この件を質問した。 Q.古紙集団回収を始めた経緯と目的は? A.平成3年、再生資源利用促進法制定により始まった。 当時…

維新ミッション 子ども会の古紙回収利益を奪い取れ! その1

現在、「永野市長7つの大罪」と題したチラシを作成中ではあるが、急遽中身を入れ替える事態となった。 それは12月10日、議会の傍聴に行っていて、恐ろしい議論を見てしまったからだ。 なんと、前田将臣(維新)議員と永野耕平(維新)市長の合作により、子ど…

いじましさの烙印を持って産道から這いずり出てきた神谷昇(自民)衆議員とオール阪神氏の業

初秋頃、このような泉大津を舞台にした話を書いた。 「オール阪神250 ~神様からの100+100+50の贈り物~」 その1 玉造の自宅にて http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/461624765.html 父鬼トンネル5000 その1 神谷昇氏の急所で儲け残った反甫旭(…

泉大津市長とお友達になれば、市役所は裏口入庁で、就職に心配なし!

役場の裏口入庁はよく聞く話だ。 岸和田市役所ではOBだが本人から直接聞き、他にもまだ在職中とも聞くし、大阪市のような大規模役場でもそんな話を聞くことがある。 大阪市では大量に見つかったために退職させられていないが、神戸市では最近懲戒解雇となっ…

岸和田市初の地域猫施策、第1号の不妊・去勢手術が始まり、発進しました!

約1年がかりで交渉を重ねてきた岸和田市初の地域猫政策が、やっと動き出しました。 担当課を自治振興課と決め、 「予算がない」を言い訳にさせじと、公益財団法人どうぶつ基金理事長と話し、無料手術チケットを行政枠でもらえることになり、 7月、地域猫セミ…

LIVING WITH HIV/AIDS エデュケーションリーダーになりました。

FM802とFMOCOROが行っている「LIVING WITH HIV/AIDS エデュケーションリーダーキャンペーン」。 AIDSとHIVの正しい知識を学び、伝えるために、50問のテストを受けて全問正解すれば、FM802/FM COCOLOと大阪市から「エデュケーションリーダー認定バッジ」が送…

岸和田市図書館で、「こども読書通帳」始まる。 100冊読んでね。

子ども読書通帳については、2015年に私は岸和田市に導入交渉しています。 それがやっと開始されました。 これまで書いてきた子ども読書通帳の記事↓ 子どもの読書促進に読書通帳の導入を! 各地で人気の読書通帳 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/…

右翼祇デビューしましたん 花瑛塾会報「神苑の決意」第26号

右翼誌的な『月刊日本』に触れることはあるものの、右翼団体との関わりもないし、右翼祇誌を見たこともないのだけれど、その他大勢として掲載されたので、お知らせします。 月刊日本2018年12月号 出版社/メーカー: ケイアンドケイプレス 発売日: 2018/11/22 …

市民サービスを切って、中核市妄想や土建屋に税金を流すことに血道を上げる岸和田市政

永野耕平・岸和田市政に対してコメントを頂いた。 「予算削減してますが、ここまでしなくてもと思う」 ベルサイユさん 数ヶ月前のたかひらさんのブログで、いよやかの郷の閉店について読んだことがあります。知らされてない市民の多いことに、びっくりしまし…