たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラ辞任した中原徹教育長を擁護していた、永藤英機・堺市長候補

いよいよ、2週間の堺市長選挙が始まった。私としては、特に永藤英機(維新)候補に焦点を絞っていきたいと思っている。 先ずは、和泉高校校長→大阪府教育長→セガサミー役員となった、維新がかりの博打利権を絵に描いたような中原徹氏とのふれあいについて書…

堺市長選挙をきっかけに、3人の“同級生”と遭遇し、励まされる。

堺市長選挙で、“同級生”と遭遇し、励みをもらった。“同級生”と“”付なのは、どこかで同窓生になったことはなく、単に年齢が同じだということ。 立場は全く異なるこの3名と遭遇し、話し、私自身ももっと精力的に活動しなければと励まされた次第。 1.田中学(自…

逮捕された不破忠幸(維新 中央区)大阪市議だけじゃないよね? 山田浩史印刷と、吉川美智子ウグイスの選挙利用 

大阪市議選で買収疑い 2人逮捕|NHK 関西のニュース 05月16日 17時56分https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190516/0015630.htmlで、運動員の手配を報酬を払って依頼したなどとして、東成区の自営業、山田浩史容疑者(58)と、住之江区の会社役員、吉川…

府議のイタリア視察を監査請求

夜のNHKニュース 大阪府議海外視察で住民監査請求|NHK 関西のニュース 05月16日 17時37分https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190516/0015627.htmlより大阪府議会が去年、万博の誘致のために行った海外視察について、大阪の市民グループが、視察の報告書…

溝蓋の呪い  VS大阪府警

溝蓋の呪いは、積水ハウスと岸和田市役所だけにとどまらない。 自宅と道路を隔てる溝にグレーチングの蓋をかぶせ、橋渡しした場合、道路交通法 第77条(道路の使用の許可)に基づき、警察署長の許可を取らねばならないからだ。 しかし、これも放置され続けてい…

溝蓋の呪い  VS積水ハウス

家の前に溝がある。家と駐車場の間にある、その溝の口を開けたままにして使っている人はいないのではないか?一般的には、その開口部に溝蓋を這わすはずだ。 一方は自分の土地なので問題はない。しかし、もう一方はどうか? 溝蓋を道路に乗せるだけなら、ま…

復活! 岸和田花火大会 2019年の港祭りは、昼から子どもも楽しめるイベントに!

この映像は、若木造船所の了解を得て、造船所内の突堤から撮影させていただきました。 以前から、花火の日には、湾内をフルチンで泳ぐ人ばかりでなく、造船所内に無断で侵入したり、道具などを荒らす人もいるとのことで、大変お困りです。今年は、造船所の間…

片足を切断された猫 中央公園の虐待事例 犯人逮捕にご協力を!

子どもと動物のような弱いものへの虐待は許しません!!私刑と言われようが、加害者は、ブログで公表し、市民が監視できるようにします。 既に永野耕平(維新)市長が、岸和田署に働きかけて捜査中であるとのことですが、これまで動物施策も子ども施策にも取…

税収推移から見る岸和田市 逃げられない市民だけが残ってゴーストタウン化か?

選挙が終わった週月曜、子ども見守り火曜、久米田駅水曜、東岸和田駅木曜、春木駅 駅頭では、初対面の人からも「頼むから続けてくれ」と言われる。 既に金持ちや商売人が逃げており、税収減となっていることについて、これまで殊更言わずにいたが、選挙が終…

岸和田探訪(歴史) 「岸和田」との名称の発祥地 岸和田古城

南北朝時代初頭、岸和田駅周辺は「岸」と呼ばれていました。 1334年(建武元年)和泉国守護の楠木正成が、甥の和田高家をこの「岸」に代官として派遣し、城を築き、根拠地としたことから「岸の和田殿」と呼ばれる ようになり、 「岸」の「和田」がなまり「岸…