たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

地域猫施策を妨害する岸和田市役所に対する市民のコメント

など記事に対するコメントが、岸和田らしさと、それを変えてくれとの両方の意見があったので記事にします。
 
 

1.岸和田市民のワイ

2018-10-29 13:05:53 IP:49.104.36.87 ドコモ

中央公園に野良猫多すぎるとおもうんですが。夜中に餌あげてる人もぎょうさんおるし、あんなんええの?

糞とか公園の中とかまきちらしてるんじゃないんですか?
 
 
 

コメント、ありがとうございます。

餌やりの方々は、情報共有などもされていると聞くのですが、まだそれらの方々とつながれていません。

餌やりは、
・一定時間後に片付けをする
・糞なども片付ける
がルールとなっていることが殆どですので、中央公園でも片付けされているはずです。

但し、公園内を全て片付けて回っているわけではないので、公園利用者が糞を見かける可能性はあると考えます。

私は、町会長などが餌やりの方に対して、同様の苦情を言う場面に何度も遭遇してきました。
そこで町会長に伝えるのは、「掃除ができていない場所を写メってください。 私が餌やりに伝えます」で、
餌やりさんに言うのは「町会長などの嫌がらせがあれば、写メってください。 私が町会長に説明を求めます」です。

野良猫は、今の猫を移動させても、別の猫が「縄張りが空いた」としてやってきます。
保健所も、「地域で飼ってください」として、引き取りません。

つまり、地域猫が現状では最善の手段です。

中央公園に糞公害があると考え、心を痛めるならば、掃除をされてはいかがでしょうか?

餌やりさんは、自腹でキャットフードを提供し、不妊・去勢手術や医療費を負担しています。
自分ができることすら何もせず、汗をかいている人を匿名で批判する行為を行う理由は何でしょうか?

私は批判も顔を晒してやっていますし、汗も流しています。
地域住民として、地域の環境問題に、是非とも関わっていただくことで、餌やりさんにも住民の声が届きますし、夜中に隠れて餌やりをしなくとも済むような、優しい街になるでしょう。

12月1日、14時半~16時半まで、福祉センター2Fの市民活動サポートセンターで地域猫のミーティングがありますので、どうぞおこしください。

反対意見こそ重要です。

 
 
 
 
保護活動をされている方々からもコメントを頂きました。
 
2.野良猫が増えないように御尽力されてるのに、岸和田市議会は杜撰ですね。
 
3.酷いヤル気のなさ。
学校で動物の現実を知らせて命の教育をしてほしいと言ってもなかなかなハズですね。
問題意識が何もない
 
 


市民がこれまで流してきた汗やお金を踏みにじる行為です。

餌やりが女性であることも大きな理由でしょう。
これが町会の要望なら、そのようにしたはずです。
これこそが、「女・子どもは黙っとれ! オッサンのオッサンによるオッサンのための街づくり」しかやってこなかった、岸和田岸和田スタンダードです。

地域も、議会も、役場も同じ病にかかっています。

これを変えねば、住みよい街になどなるはずがありません。