たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2018-07-18から1日間の記事一覧

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその4 ボランティアのお知らせ

先にお伝えしておかねばならない注意事項: 篠原台へボランティに行く方々は、チーム神戸でなく、地元の有志によるテントで、ボランティア受け入れをしてもらてください。 チーム神戸という団体が現地入りし、地元住民を押しのけて我が物顔で振る舞い、地元…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその3 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア

神戸市灘区篠原台 土砂崩れに見舞われたマンション駐車場の清掃ボランティア 流出した土砂が流れる通りに面したマンション。 1Fは駐車場になっていて、そこに約50cmの高さで土砂が流れ込んだ。 ミニとFIT、原チャリ2台などが土砂に埋もれたが、連日の土砂…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその2 土砂崩れ発生現場

住民も見た人は少ない、土砂崩れが起きた場所。 今回、ボランティアに行ったのは、時計台から左折した篠原台南だが、北でも土砂崩れは起きている。 この高さのダムの裏では、かなりの高さに泥が溜まっている。 ダムの天から2m弱だろうか。 ほぼ埋まっている…

神戸市灘区篠原台の土砂崩れその1 現場に最も近く、泥に飲み込まれた家。

7月6日夜、豪雨によって神戸の住宅街で土砂崩れが起きた。 神戸新聞NEXT|総合|神戸市灘区で土砂崩れ 複数の民家に流れ込む 2018/7/7 01:54https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011422499.shtml より 6日夜、神戸市灘区篠原台で土砂崩れが発生…

エアコンのない教室がいかに危険か、わかってない人からコメントが来たので、お伝えする。

前回の エアコンを前にした灼熱の教室で、熱中症にでもなればと子どもを突き放す、永野耕平(維新)市長 にコメントが付いた。 事実確認ができているのか首をかしげるようなものであったので、指摘しておく。 わかるんだけどもbyクロアチア惜しかったね。フ…