たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

中央公園の駐車場、車椅子利用者に1時間無料サービス始まる

台風21号の影響もあり、半年以上かかりましたが、1月4日から中央公園の駐車場で、車椅子利用者に限って1時間無料となるサービスが始まりました!

 

裁判所側・マドカホール側の第4駐車場に入る所の屋根上になった場所に貼り紙によるお知らせがあります。

 

まだまだ知られていませんが、今後、利用者の幅を広げられないかと試行錯誤する中での第一歩です。

 

         f:id:kurohata73:20190107175254j:plain

 

車椅子利用者に限ったのは、「車椅子を乗用車から積み下ろしするのに、30分なんてすぐ経ってしまう」との声を聞いたから。

 

岸和田市としては、シティホールへ葬儀に行く人が、体育館側の駐車場に駐めるので、体育館利用者の駐車ができなくなったとこから、有料化へと舵を切っています。

そういった理由から、府営公園のように1時間無料にすれば、葬儀参列者の利用を抑制する効果が出ないと考え、30分無料としています。

 

葬儀の参列者は、シティホールと同じ系列のグランドホールに駐めればいいのに、横着をするので、関係のない公園利用者に迷惑がかかるという構図です。

 

車椅子利用者の無料駐車は、1時間。

これに元々無料の30分は含まれます。

つまり、最長1時間ですよ、お間違えなく!

 

 

公園事務所に駐車券を持参すれば、その券を使って無料処理をしてくれます。

対応時間は8時~17時半。

3月からは陽も伸びるので、時間延長がなされる予定です。

 

もう少し暖かくなれば、日々の散歩に中央公園を利用してくださいね。