たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

久米田駅前に堂々と掲げられる、13年半も違法状態の共産看板

2019年3月18日撮影。

久米田駅前に堂々と掲げられる、13年半違法状態の共産看板

 

同月13日には、岸和田市選挙管理員会より強制撤去前の“最後通告”として「政治活動立札・看板の適正な設置について」(岸選管第464号)が通知されている。

 

これは、私が議長を含む2市議を刑事告発し、書類送検されたことや、公共物へ無断設置された看板について撤去させるなど、この4年間、違法看板を取り締まってきた総決算として、市議を主体に10人ほどの違法看板を刑事告発したことによるもの。

 

大前提として、看板は事務所や連絡所にしか立ててはいけないことになっている。

 

それを踏まえて、この通知が出される前にも「証票交付申請書」では、看板を立てる場所=事務所の所在地について、「建物の名称」項目が追加され、吹き出し式で「建物の名称は詳しく記載してください」と付け加えられている。

 

このような幾度にもわたる是正指導を経てもなお、違法が許されてしまうのが、岸和田スタンダードなのか?

 

 

選管はこれら違法看板について、撤去命令を出す前の“最後通告”として、この通知を全議員に出している。

 

これまでの違法看板の例3態
1.雪本清浩・議長、井舎英雄・市議が、書類送検されました。被疑者から被告人になるかな?
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/456310299.html

 

2.『違法看板を撤去させました!』
https://ameblo.jp/takahira-masaaki/entry-12369510320.html

 

3.選挙前に撤去必至な、維新軍団の選挙前の違法看板&ポスター http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/464551627.html

 

通知では、
駐車場な空き地のフェンス等は、事務所ではないとの政治家なら知っていて当然ながら、違法が多い事例についての注意の他、
2021年10月までの証票の貼付がなされているかどうか確認せよとも記されている。

 

この中井良介(共産)市議看板の証票有効期限は、「平成17年10月」となっており、13年半もの長きに渡って違法のまま放置されていたことがわかる。

 

これは永野耕平(維新)市長の違法看板証票に貼られた、「平成28年10月」期限をも大きく上回る違法であり、看過できないため、悪質な例として公開するものである。

 

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村