たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

カンカン場でのだんぢり有料観覧席で、騙されて銭を取られた皆様へ

結論

・詐欺罪での立件は無理(一定準備は行われており、大阪文庫が当初より騙すつもりだっとは言い難い)。

・払い戻しを受けるには、民事事件として大阪文庫を提訴するしかなく、その際は年番も共同被告として法廷に引きずり出すべし!

それによって、大阪文庫の主張する1300万円のショバ代を、年番がどのように使ってきたか、帳簿を開示して説明がなされるでしょう。

・訴訟は、「観覧席被害者の会」などを結成し、集団訴訟を行えば、弁護士費用も安くくなるし、メディアも報道しやすくなります。

・年番は、直ちに事情を説明し、払い戻しによる被害者救済を行い、岸和田だんぢり祭礼の名誉を回復せよ!

 

 

これまでも書いてきたことだが、

カンカン場でのだんぢり有料観覧席払い戻さずトンズラ問題、夜逃げ完了? http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462792651.html

の写真のように、大阪文庫の本体である和泉興信所が本格的にトンズラしてしまった以上、被害者が取る手段は、大阪文庫+年番への訴訟しかありません。

 

この問題を書いてきて、メディアだけでなく被害者からの相談が何度も寄せられています。

私の回答は「結論」に書いたことを繰り返しています。

 

先日も、岸和田からなら公共交通機関で4時間はゆうにかかるであろう遠隔地から問い合わせがありました。

被害者は、岸和田市観光振興協会に問い合わせたところ、「『大阪文庫でチケット販売をしている』と案内をされた」というのです。

更に「たかひらさんが言うようにチケットぴあで買っていれば払い戻しを受けられていたなら、どうして観光振興協会はそちらを案内してくれなかったんでしょうねぇ・・・ 私は言われるがままに、直接、大阪文庫に連絡して、郵送で購入したので、払い戻しが受けられなくなってしまい、情けないです・・・」とこぼす。

 

岸和田市観光振興協会」のような公の団体が案内するのですから間違いないと、この被害者以外でも多くの人がそう考えるのではないでしょうか?

 

観光協会は、組織を調べている人でなければ、岸和田市と同じような市の担当課の一部と勘違いする人も大勢います。

ですから、岸和田市観光課に問い合わせはたくさんあるし、TVでも寺本隆二課長が説明をしています。

 

トンズラ事件後、何人もの市議も「市が、道義上、知らんふりはできない」と、私の意見に賛同していますので、観覧席運営について、何らかの関わりを持つと期待されます。

 

私はこの7000円チケット×4枚の被害者に「遠隔地ですが、訴訟はできますよ。 収入印紙千円+切手5千円ほどで、お住まいの管轄の簡易裁判所に提訴してはいかがですか? 訴状の叩きも裁判所のHPにありますし」とアドバイスしました。

 

被告には、岸和田市観光振興協会や岸和田市を入れたいところですが、それら直接関わりのない期間を相手にするには、責任を立証せねばならず、筋が悪い。

ですので、大阪文庫と1300万円×4年間のショバ代を得てきた年番を被告とするのが現実的でしょう。

 

2018年度 岸和田地車祭禮年番 第216代年番長は、本町の村上信行氏です。

年番が法人登記がなされていれば、法人が被告として、年番長や副年番長、今年から新設された前年番長顧問だけの問題ではなくなりますが、法人ではないので、村上氏をはじめとする各役員が、個人として被告にとなることになります。

 

世界に誇る岸和田だんぢり祭礼のTOPである、年番長となるような大人(たいじん)ですから、以前からの帳簿を持って、法廷では威風堂々とその責任について反論がなされるでしょう。

私も是非、傍聴に行かせていただきます。

 

 

祭礼関係での訴訟と言えば、私も2016年に年番を提訴しています。

1回目の試験曳きで、クーラーボックスのビールをおかわりするなど若協もドン引きするほど飲んだくれ、挙げ句、年番本部が許可しただんぢりの進行を、年番本部に全く訊くことなく独断によって「時間を過ぎているので、コースを逆光して自町に戻れ!」と、強引に指示をして、ハッピーをうさぎやに向けて逆行させて帰らせた、春木中町の田中二三雄年番です。

 

同時に、駅前でも旭町の年番が飲んだくれの末に独断で「戻れ!」として、駅からラパーク方向にだんぢりを戻らせています。

 

これは年番でも問題になり、若協も激怒!

会議では「こんな勝手なことをするなら、若協は協力しない!」とまで言ってくれた若協役員もいました(私は後日、発言してくれた役員をうさぎやで見つけ、ハグして感謝のお礼をしました)。

 

その後、旭町は年番を交代させ、中町は田中二三雄年番をハッピーからラパークに移動させ、本番を迎えます。

 

丁度、私はその戻らされただんぢりの曳き手であり、ハッピーでも「何で逆行させるんじゃ! 年番本部が行かせてるのに、勝手に止めるな!」と田中氏に詰め寄りましたが、私以外の曳き手や曳行役員らがすったもんだの末、曳行責任者が逆行の決断をし、うさぎやへと向かいます。

当然、うさぎやにいた自町年番も「何で逆行してくるねん!」と怒り心頭で、私もそこでその先輩に「お前! 何で行かせへんのじゃ!」と怒られています。

 

入庫後も若、15人組、青年団が、曳行役員に詰め寄ったのですが、後の祭りです。

 

私は町内で揉めるべきではないし、そもそもの責任は田中氏にあると考え、一切曳行役員らに詰め寄らず、終了後の飯もそこそこに帰宅し、田中氏の名前と住所を調べ、翌月曜日には提訴しています。

中身は「やり回しの機会を不当に奪ったので、賠償せよ」。

 

提訴後、曳行役員にも提訴を説明したところ、「祭りの話は祭りでつけよ。 提訴などしたら、誰も年番役員を受けなくなる」と諭されました。

私は交換条件として

・田中氏が町会館まで来て、曳き手全員に謝罪せよ

・曳出し前に本部の足場に上って、マイクで事情説明した後、全町に対して謝罪せよ

の2つを提示。

「その確約が取れるまで、取り下げない」と返答しました。

 

田中氏は、裁判所からの通知に恐れおののいたか、「訴状を受け取らず返送されてきた」との裁判所からの問い合わせに私は再送達をお願いし(これも不在の後、郵便局保管期間中に受け取りに行かず)、一方、裁判所から言われて田中氏の自宅に居住実態があるかの調査をしかかっていたところ、田中氏が年番本部で曳行役員、若頭会、15人組、青年団の役員に対して謝罪したとの報告を受けたので、取り下げをしたということがあります。

 

暴力的な例では「祭りやから」が通用するのは、贔屓目に見ても胸ぐらを掴んだとか、びんた程度まででしょう。

顔の腫れが残るとか、骨が折れるなどすれば、「祭りやから」などと言った言い訳は通用せず、賠償問題となりますし、刑事事件となった事例もあります。

 

同様に、暴力を伴わない不当な行為についても、関係者全体に説明が伴わねば、「公開の場で説明せよ!」として、法廷で争うしかありません。

 

私は日頃から「裁判で闘うなど愚の骨頂」と公言していますし、それは裁判で食っているように思われている弁護士からも聞かれる言葉です。

裁判のような大仰な仕掛けを使わなくとも、話し合いで決着するの方がよりお互いにとっても良い方法だからであり、裁判に係る例など、争いごとのほんの一部でしかありません。

だからこそ、ADR(裁判外裁判外紛争解決手続)が、交通事故、労働問題、土地の境界線、大家と店子、ペットなど日常生活におけるあらゆる分野の問題について、ADR仲裁法(裁判外紛争解決手続の利用促進に関する法律)に基づき、弁護士会だけでなく、司法書士会、行政書士会、土地家屋調査士会などの各士業会でその場が設けられています。

 

それでも裁判を使わねばならないのは、情報隠蔽を図っているからです。

田中氏は、なぜ酔っ払い、本部指示も仰がずに独断でだんぢり進行を妨げたのか?

大阪文庫と年番の関係や銭のやり取りについて、田中氏や年番は未だ説明を行っていません。

 

日本文化では、「謝罪をすれば水に流す」のですが、これでは再発防止につながりません。

検証が抜けているからです。

 

事実を確認し、なぜそのようになったのかを考え、再発防止策をとる。

この検証がなければ、同じことが繰り返されるおそれがありますし、そんな無駄な不幸は排除すべきです。

 

その検証を行うためにも、情報公開が必要であり、それを年番は行い、金銭面でも被害者救済を行うことで、岸和田だんぢり祭礼の信頼回復がなされるのです。

 

それ以外の信頼回復方法があると言うなら、年番はその手法を説明し、直ちに取り掛かればよろしい。

 

ナンボ、私にプレッシャーをかけてきても、私は屈しないし、被害者の救済も遅れるばかりで、「年番こそが岸和田だんじり祭礼を汚す存在だ」と後世に渡って言われかねませんよ。

 

 

 

 

参考:

カンカン場の有料観覧席が中止の謎。
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/461663408.html

 

有料観覧席のショバ代1300万円を、年番が受け取っていた、ヤクザ顔負けな話 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/461785991.html

 

カンカン場有料観覧席の払い戻しはされません!
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/461785991.html

 

有料観覧席について、以前からあったショバ代疑惑
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462165732.html

 

カンカン場有料桟敷席払い戻さずトンズラが、ようやくメディアで報道されだした。 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462402394.html

 

カンカン場有料桟敷席の払い戻さずトンズラを、世間はどう見ているか、ヤフーニュースのコメントより
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462439855.html

 

有料観覧席問題で、痛すぎる腹を私に突かれて困ってますか? 旧市年番の皆様 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462756639.html