たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

シルバー人材センターの最低賃金アップを半年間、放置している件について

最低賃金については、毎年改定が行われており、時給を最低賃金に合わせている事業所では、9月30日からアップさせないと違法となります。

 

ところで、岸和田市シルバー人材センターでは、市からの仕事を受注しているんですが、契約は4月~翌3月となっていて、最低賃金上昇分を見込まずに契約している悪習が続き、最低賃金アップは翌年の4月に半年間も放置され続けています。

 

これを市民から聞いて書いたのが2018年5月。
シルバー人材センターの最低賃金を下回る賃金に喝!
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/459359928.html

 

そして交渉の末、11月5には「達成しました!」と意気揚々に書いたのですが・・・・
賃上げ達成に成功!! シルバー人材センターの賃金を、前倒しで上げました! http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462566423.html
より
「年間契約だから」として、10月1日に最低賃金が上がっているのに、そのまま翌年の4月まで賃上げせず、違法に棚上げしていた問題。

 

〈シルバーの件ですが、シルバーの会員とセンターとの間には雇用契約がありません。
賃金ではなく、配分金といってます。会員はいわゆる「一人親方」なのです。
よって、基本的には労基法の適用がありません〉
などと、しゃらくさい言い訳に終止していましたが、更に突っ込んで交渉すると、
「4月から業務請負形態を変更して、単独でなく複数配置にしたりしています。 その中で、時給についても変化があればそれに即して変えていくようにします」と返答。

 

ホンマに10月1日から賃上げしているのかについて、再度確認してきました。

 

村木氏、小牧氏に説明を求めたところ、「賃上げをしている」との確認が取れましたので、ご報告させていただきます。
(引用ここまで)

 

「良かったね」となるはずが、シルバーは嘘をついていたことが、11月20日の賃金支給日に明細を見て判明します。

 

そしてその後、更に交渉を続けている最中です。

 

結論を言えば、
シルバーへの業務依頼は各担当課がやっているので、市の取りまとめである西村寿員・福祉政策課課長と話し、「オンタイムでの最賃アップを入札の要項として入れられないか」と要望するも、「自由競争を阻害するおそれと、違法でないにもかかわらず賃金アップの強要を強いることに法的問題がないか疑問」との返答。

 

それでも、オンタイムでの賃金アップを市として申し入れる。

 

そして、柿本邦彦・シルバー常務理事・事務局長と話し、
「考えられる手法として、1年間の契約を9月末で一旦中断し、10月1日より新規契約を巻き直すことで、市と話し合っている」と説明を受け、
「その手法が考えうるベターな方法だ が、10月からの半年分の賃金上昇を予算取りできるかがネックとなろう」との展望を示されています。

 

2019年4月からそうなるわけではありませんが、今後共オンタイムでの賃金アップに向けて交渉していきます。

 

というところが進捗状況となっています。
今後、岸和田市の業務については、そのように最賃のオンタイムアップが図られていくはずであり、私もそれに向けて交渉を続けます。

 

 

私は他市議員らとも連携して、岸和田市の改善を進めており、情報収集も行っております。
この件は、書こうと思いつつも、いつもの遅筆でズルズルと遅れていたところ、神奈川県横須賀市の市議から「私もその問題について着手した」旨、連絡を受け、情報共有するため、恥ずかしながら慌てて書いております。

 

シルバー人材センターの最低賃金逃れを斬る  小林 伸行・横須賀市義ブログ
2019年03月01日
http://kobayashinobuyuki.seesaa.net/article/464414325.html
に詳しく書かれていますが、
「退職して、年金だけじゃやっていけないので、少しでも足しになればと思って、シルバー人材センターに登録して、市の駐輪場で働いています。でも、時給870円なんですよ。高齢者だと最低賃金より安くなったりするんですかね?」
と相談を受けた小林氏が、調査と問題点を列挙し、
その上で、横須賀市公益社団法人横須賀市シルバー人材センターへの提言を示しています。

 

小林氏は、市議ですので、今後、議会などでも改善を図ると予想され、私もその手法を学びたいと思っております。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村