たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

行きたくない催事には行かないもん・・・・永野耕平(維新)市長の子どもっぷり

市民や議員から、「永野市長は、公民館まつりで、自分の支持者がいる所だけを回っており、会いたくない市民らがいると想定される場合、隣の地区公民館まで来ていても、その会場には行かない」との情報が寄せられた。

 

確認するべく問い合わせてみた。

回答:
岸和田市役所 秘書課の浅井と申します。
昨日11月6日にお問い合わせいただきました「公民館まつり」の件について回答いたします。

 

H30年度市長訪問会場
5月13日(日)山直地区公民館
10月20日(土)大芝地区公民館
同上     春木地区公民館
同上     山滝地区公民館
10月27日(土)天神山地区公民館
同上     八木地区公民館
同上     光陽地区公民館


10~11月の間、一部公民館を除く市立公民館や青少年会館にて公民館まつりが開催される中、
他の公務との兼ね合いのつく時間を見て、お伺いしております。

すべての公民館まつりを訪問することはできておりませんが、
直接ご案内を頂戴した公民館まつりについては一定優先しお伺いしてまいりました。

今週末にも3つの公民館まつりが開催され、それぞれご案内を頂戴しております。
他の公務の間にお伺いする方向で現在調整しております。

以上、回答とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

*********************************************
岸和田市秘書課秘書担当/浅井
hisyoka@city.kishiwada.osaka.jp
TEL:072-423-9406
FAX:072-432-1937
*********************************************

 

 

この会場巡り、税金を私的に使うのが大好きな永野市長だけあって、公用車で回っていると推測されるので、公用車の運行記録を見れば、「他の公務との兼ね合い」が具体的にわかる。

 

これについては、情報公開請求を要求されるので、後日、お知らせしたい。

今回は、公民館まつりの日程と.永野訪問箇所(○)を示しておく。

 

10月13日(土曜日)・20日(土曜日)・21日(日曜日)

葛城地区公民館

 

20日(土曜日)・21日(日曜日)

○山滝地区公民館

大芝地区公民館

葛城上地区公民館

常盤地区公民館

箕土路青少年会館

 

20日(土曜日)・21日(日曜日)・28日(日曜日)

○春木地区公民館・春木青少年会館

 

20日(土曜日)・21日(日曜日)・28日(日曜日)

久米田青少年会館

 

10月27日(土曜日)

○天神山地区公民館

 

27日(土曜日)・28日(日曜日)

○光陽地区公民館

城北地区公民館

八木地区公民館

大宮青少年会館

 

11月10日(土曜日)・11日(日曜日)

市立公民館・中央地区公民館
光明地区公民館

新条地区公民館

 

1月

春木市民センター

 

土日開催なのに、訪問は土曜日だけ。

10月21日(日)、28日(日)は何をしていたのだろうか?

 

20日に行ったかどうかは定かではないが、TW・FBでは、9:49に

ボタニカルアート展」 「ちぎり絵展」 自泉会館にて開催中。

10/19〜10/21 10:00〜17:00

と、投稿している。

 

21日は山直中学の運動会だが、挨拶程度だろう。

 

日曜なので、役場での仕事とは考え難く、どこかを訪問しているならば、いちびってアップするはずなので、「公務」ではなく維新の行事か、私用であったのではないか?

 

14公民館まつりのうち、参加は半分の7。

再度地区を見てみよう。

その地区、又は近隣地区の永野市長と親和性の高い議員名も併記してみる。

山直地区公民館 永野自宅に隣接 
大芝地区公民館 雪本 清浩(新生 5月まで議長)
春木地区公民館 米田 貴志(公明)
山滝地区公民館 南加代子(公明)
天神山地区公民館 土生と近いと見て、岩崎 雅秋(公明)、京西 且哲(刷新、現議長)
八木地区公民館 松本 妙子(公明)
光陽地区公民館 南加代子(公明)

 

共産党議員団も、永野市長とすれば会いたいわけではないだろうが、彼らが市民の前で市長に噛み付くことはなく、市長からすれば人畜無害とでも思っているのだろう。

 

あえてどことは書かないが、反永野姿勢で、市民の前でも何か言われそうな議員や市民がいそうな場所は見事に抜けている。

 

例えば、1月予定の春木市民センターでの公民館まつりで、私が長時間いると表明しても彼は来るだろうか?

そんな実験で、表題とした私の仮説を検証してみるかね?