たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

岸和田市が、どうぶつ基金の登録を行い、不妊去勢手術チケットの利用について、一歩前進!

ある相談のお尋ねで、佐上邦久・どうぶつ基金理事長と話していたときのこと。

 

岸和田市への不妊去勢手術チケットについて、「よろしくお願いします」と話すと、

「登録してました?」

との問いかけが返ってきた。

 

「え?」

「登録期限があって、10月で締め切りですよ。 岸和田市は登録してもらってなかったと思うけど・・・・」

「え?」

 

ということで、早速自治振興課に連絡して、登録だけでも先にしておいてもらいました。

 

7月21日の地域猫セミナーを経て、9月11日、10月23日とミーティングを重ね、

やっと「どこか1箇所の公園で、一気に何頭もTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)して、岸和田市民に知ってもらおう!」作戦に向けて、動き出しつつあり、

12月1日の会議を経て、

『こうほう岸和田1月号』で、地域猫の説明の掲載や、チラシについても配布する予定となっています。

 

チケット申請も3月末まで大丈夫と勝手に想定していましたが、今年は既に2万頭を超えるチケット発行があり、予算オーバーだということ、行政枠についてもキャンセル分を回す予定であることなどを、佐上理事長から説明いただき、焦りと落胆の気持ちです。

 

12月有効分一般枠・団体枠募集は中止します

https://www.doubutukikin.or.jp/activitynews/7417/

より

どうぶつ基金では殺処分ゼロを実現するために毎年4月から無料不妊手術チケットを発行していますが、今年は10月の募集で発行数が20,924頭分を超えました。
大変残念なお知らせとなり申し訳ありませんが、一般枠と団体枠のチケットに関しまして、今年度の予算の上限に達しましたので、前回の募集で締め切らせていただくことになりました。

 

 12月有効分一般枠募集(11月1日~5日申請分)は中止となりますことをご報告いたします。
来年度の受付につきましては、HPでお知らせさせていただく予定です。

ただし、行政枠の受付は1月末有効分まで行います。
行政枠の申請〆切りは11月20日迄ですので、お早めにお申し込みください。
 

 

※行政枠は、不妊手術だけでなく、ワクチン、ノミ除け薬も無料で実施。

(引用ここまで)

 

申請締切が11月20日では、今年度の申請には間に合いそうもありません・・・・(泣)

 

それでも来年度に向けて、また、岸和田市内で保護猫活動をされている方々がつながりを持てるようになる希望を持ち続け、殺処分ゼロへの階段を登り続けたいと思っています。

 

 

近畿の各自治体での殺処分数の報告 岸和田&泉州地方 

 

大阪府動物管理指導所 泉佐野分室における泉州地域の殺処分数(2015年度)
 岸和田市         
犬 収容15 殺処分4 譲渡9

猫 収容62 殺処分49 譲渡 4      
その他の動物 収容22 殺処分17 譲渡2

 

この数字がゼロになるまで、がんばります!!!