たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

だんじりって、「年番を中心とした自主運営」だって?

中学生かどうかは知らんが、祭礼に関して、子どもじみた事実誤認コメントが付いたので、訂正を行う。

 

ユスティニアヌス帝 IP:49.104.34.113 ドコモ
あのよ

なんでもかんでも市と祭礼こじつけんのんやめようや。

祭礼は年番を中心とした自主運営やで。
まぁまともな市民はあんたのこじつけまくり理論を見抜いてると思うけど(笑)
2018-10-13 01:39:43

 

 

たかひら正明

コメント、ありがとうございます。

岸和田市最大の催事と、市が関係ないって?
これがこじつけ?

何人かの議員と、この問題について話しましたが、「市が指定管理者にやらせよ」とか、「市が監査せよ」など、私の主張に賛同してくれてましたがね。

 

だんじりは大きな観光の目玉でもあり、市と無関係と役場も議会も思っていません。

だからこそ観覧席の中止は市のHPで告知され、広報などでもだんぢりについてお知らせされ、市長や議長がパレードに参加してます。

年番や自主警備組織の会合にも市長や議員は招待されており、祭礼と市は外形上、密接な関係にあると見えますが、どう違うんですか?

 

「自主警備」であるなら、2018年発の人事異動で、犯罪抑止戦略本部副本部長から岸和田警察署長となった田中武志氏による、「曳出しは6時開始、昼の曳行は17時終了の厳守」ルールなど無視すればよかったのに、17時終了とはいかんまでも、例年よりは早めに終了してますね。

 

だんじり花形の元組員、直前逮捕 大阪府警、在籍時の詐欺容疑 | 2018/10/3 02:04 - 共同通信
https://this.kiji.is/419903116664964193

より

 大阪府岸和田市で9月に開かれた伝統行事「岸和田だんじり祭」で、だんじり前方に座る花形とされる「曳行責任者」を務めていた50代の男が、指定暴力団神戸山口組系組織在籍時の詐欺容疑で祭り直前に大阪府警に逮捕されていたことが2日、捜査関係者などへの取材で分かった。

 男は離脱を示す書類を府警に提示したが、正式な脱退手続きはしていなかったとみられ、府警は曳行責任者に就くための偽装離脱の疑いもあるとみて警戒していた。岸和田市は条例でだんじり祭に組員を関与させないよう定めており、本番では代役が立てられた。

(引用ここまで)

 

これ、自家用車を妻の名義で購入した件で逮捕され、祭礼期間中は勾留されていたものですが、年番などが「仲間を返せ!」と、岸和田署前で抗議しましたかね?

大阪市福島県などの放射性物質が含まれた瓦礫を焼く事に抗議をして逮捕された時は、反原発運動の仲間が、所轄前で「仲間を返せ!」抗議行動をしましたがね。

 

2017年のヤクザが写っているからと、2017年ポスターを4千枚刷り直した件もそう。

岸和田だんじりPRポスターに神戸山口組系組員、4千枚作り直しへ - 産経WEST
2017.5.28 14:47
https://www.sankei.com/west/news/170528/wst1705280030-n1.html

より

 大阪府岸和田市で9月に行われ、だんじり(山車)が城下町を豪快に駆け抜ける「岸和田だんじり祭」の今年のPR用ポスター約4千枚に暴力団組員が写っていたことが28日、府警岸和田署への取材で分かった。祭りの運営組織はポスターを作り直す。

 

 ポスターに使われたのは昨年の祭りの写真。同署によると、だんじりに乗ったねじり鉢巻き姿の男性たちの中に、指定暴力団神戸山口組兵庫県淡路市)傘下の有力団体「山健組」(神戸市中央区)の組員が写り込んでいた。同署は祭礼からの暴力団排除を定めた岸和田市の条例に違反する恐れがあるとし、運営組織側にポスターの再検討を求めた。

 

 岸和田市観光振興協会によると、25日に外部から指摘があり、同署に相談した。ポスターはB1サイズのカラーで、祭りに参加する地元住民で構成する運営組織が作成。関係団体や個人、駅や公共施設にも配布する予定だった。

 

 同協会の担当者は「今後はポスターに写る人をチェックし、再発防止に努めたい」と話した。

(引用ここまで)

 

岸和田警察に言われた時、年番は「放っとけや!」と言いましたっけ?

「自主」運営組織なら、知る人ぞ知る人がだんぢりと一体となって写っていても、「刷り直しになんぼかかると思てんねん! 警察が困るんやったら、刷り直しの銭出せや!」とは言わなんだ。

 

これらをもって、「年番を中心とした自主運営」ではないとの根拠といたします。

 

旧市の年番長は、今年から副→正→顧問と、春木のように3年間残るようになりましたが、それまでは正副の2年間だけの在籍であり、春から秋が中心の役職ですから、前例踏襲が慣例で、組織として盤石とは言えない。

 

いわば現場監督的役割を担っているのであり、本社機能的な役割は、岸和田署や役場のように継続的な組織が担うしかないのが現状です。

 

岸和田署長(犯罪抑止戦略本部副本部長)田中武志

 

私は自分への批判を大歓迎しているので、ブログもコメントフリーにしているのですが、根拠を提示したり、具体的な指摘をもって、私の間違いを正し、「ホンマはこうだ!」と書いてくるものはかなり少ないように感じております。

 

最近、有料観覧席で、私が「JC」と商工会議所青年部を間違えて記載したものがありました。
速報版として、調査が不足していたので、直ちに訂正・謝罪し、その指摘を上回る情報をお知らせしたところです。

 

「ちゃんと調べてから書け」とした、しっかりせえよ氏
09月14日 23:07
IP:49.96.8.20
は、
他の情報を持っているようにも見えますが、それらが提示されることはありませんでした。

 

何より、私に友好的なコメントをくださる方々は、ほぼ皆さん、イベントでご挨拶いただいたりして、私とお目にかかっています。

しかし、批判者は、どなたも、私に「私がユスティニアヌス帝です」などと名乗り出てくれたことはありません。

 

私は、斬った相手にはなるべく会うようにしています。
私を斬りに来た方々も、どうぞ、実物の臆病で小心者な私と、対面して対話することを願っております。

 

自分で主張に責任が持てないから、陰口を叩くような恥ずかしい真似をいつまでも続けられませんよ。
調べようと思えば、発信者情報によって、どこの誰かわかるんですから。