たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

岸貝クリーンセンターに、周辺自治体のゴミが集まらない話

「ゴミ袋実質無償化!」を公約に掲げる私としては、焼却場である岸貝クリーンセンターについても無関心ではいられない。

 

これまでも様々な質問を投げかけ、市民の疑問などを明らかにしてきた。

岸和田市の議員から、「焼却能力は、半分程度余っている状態」と聞いており、「他の自治体のゴミを受け入れればよいのに・・・」との話も時々していた。

 

その中で、貝塚市の議員からは「岸和田市の議員らが、他自治体のゴミの受け入れを拒否している。 なんとか説得してよ」と言われたり、野口聖・元市長の女性蔑視&自治体蔑視の居丈高な態度によって、 明美・元田尻町長との話を決裂させたとも聞いたりしている中で、

泉佐野市・熊取町田尻町が、岸和田市に頼らずとも、国交省に訊いたら補助金が予想以上の金額で出ると言うので、りんくうタウンに焼却場を新設するようになっていった。

 

今回、たまたま、岸貝クリーンセンターに出向していた職員と話すことができたので、泉佐野市のゴミについて訊いてみると、どうも議員らから聞いていた話と違った。

 

決裂は、岸和田市が蹴ったのではなく、泉佐野市からの辞退による。

・岸貝の受け入れ金額は2万5千円/tだったが、泉佐野市の提示金額は1万8千円/tであり、3割引きの損をしてまで受け入れる必要がない。

 

泉佐野市のゴミの分別状態が悪く、岸貝のレベルよりも低い。

なので、そのままの燃えカスをフェニックスに持ち込み、埋め立てする事ができず、焼却後に再度分別が必要で、余計な手間がかかる。

 

・その分別手間賃も、泉佐野市は「出せない」といい、自ら辞退した。

 

それでは熊取町田尻町忠岡町はどうか?

忠岡町は府立鳳高校そばの和泉・高石・泉大津の広域クリーンセンターで焼くでしょう。 他の町は交渉を申し出なかったので、コチラから声掛けしていません」とのこと。

 

焼却釜を半分遊ばしているのは、もったいないと思うが、「売電も3億円/年程度しており、ゴミが少ない時でも売れないほどの低出力にはなっていない」と回答。

 

セールスをすべきだろうとなおも食い下がり、「岸貝の議員には、会議出席で1万円/日」の日当が出る。 職員の話を聞くだけの議員もいるのだから、その議員らにセールスに行かせるべきではないか?」と問うと、「職員から、議員にそうは言えない」と返された。

 

 

岸和田市貝塚市清掃施設組合議会議員の報酬、ご褒美の税金接待慰安旅行について2014・15年分
でも、その仕事しないぶりをこう書いている。

 

H26.5.16~27.4.30
名前    議員報酬(月額)    議会選出監査委員報酬(月額)    期末手当(6月 12月)    議会(4回 2時間)    協議会(4回 1時間30分)    視察(1回 1泊2日)  
たかひら注:
議会は4回行って合計時間が2時間です。
つまり1回あたり30分ですよ!
職員から説明を聞くだけで、議論できているような時間ではないと言えます。
 
2018年度の岸和田市貝塚市清掃施設組合議会議員、8名↓
米田 貴志(公明)議長
井上 源次(自民)
鳥居 宏次(自民)
前田 将臣(維新)
中井 良介 (共産)
金子 拓矢(刷新)
井舎 英生(新生)
河合 馨(創生)
 
ゲンジィなどは、「発言もせんくせに、日当1万円を貪りに行く恥ずかしい人」と言われておりますが、他の議員も多くは居眠っているのか、鼻くそをほじっているのか知りませんが、座っているだけのバイトだと思っているのでしょう。
 
決算報告がなされた
から、私の批判がまっとうだと示します。
この時のメンバー
井上源次(自民)
反甫旭(自民)
松本妙子(公明)
南加代子(公明)
澤田和代(共産)
井上博(新生改革)
西田武史(刷新)
 
河合馨(創生)は、病気欠席。
 
この中で、質問したのは井上博氏だけ(貝塚市は、川岸貞利[市民ネット貝塚] のみ)。
「博さんは、元環境部長だから・・・」などと言い訳できんよ。
議員として同じ立場なんだし、1期目でもこの時は既に当選から2年半経ってるからね。
 
 
そして、バイト感覚だから、こんな恥ずかしい指摘も貝塚市議にされてしまう。
田中学(自民)貝塚市議ブログ
より
昨日は、10時から岸和田市クリーンセンターで、岸貝清掃施設組合議会が開催されたので、出席して来ました。
 
定刻の10時になっても、前田議員(大阪維新の会)と永野岸和田市長(大阪維新の会)の二人が来ませんでした。
結局、前田議員が約5分遅れ永野市長が約10分ほど遅れて参加しました。
理由は、交通渋滞だったそうですが、貝塚市からの方が遠く我々は、予定より早く出発しました。
警報が出て、電車が止まっている事は解っていたので、もう少し考えて行動して欲しいと思いますね!
(抜粋ここまで)
 
なんぼ犯罪者集団維新の政治家だからと言って、市長まで、こんな恥ずかしいことを指摘されるなよ!
 
バイト代を税金から掠め取って居眠りしてんと、ゴミの営業にでも行かんか!!