たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

関空脱出、日本人に安倍ちゃんは冷たく、中国人は国家が救出

あの日、私は、関空に閉じ込められていた者として、現場を見ていた。

バス待ちの列は長蛇に及んでおり、ターミナルビル南側ではとぐろを巻いていた。

何列かになって並んでいるのかと思いきや、明らかに列の先頭は3つになっている。

神戸のシャトルに乗る船着き場行き、南海のリムジンバスでの泉佐野行き、そしてもう一つの列は、大きなバッグを転がした中国人だけの列。

 

前2者は、一般使用されている空港バスの停留所が先頭で、後者はターミナルビル北隣の各航空会社の入るビルの前にある団体専用のバスが停まる島に向かっている。

 

団体はガイドのような女性や、南海バスの社員らがバスが着くたびに順次、案内をされ、大型スーツケースをトランクだけでなく客席にまで目一杯詰め込んでバスは出発していく。

 

このバスはどこに向かっているのか?

 

ほうほうの体で島外に出た私は、バスを追跡した。

 

バスは、日根野へと向かい、イオン(旧日根野ジャスコ)の手前で一旦止まったかと思えば、駐車場に入っていくではないか。

リムジンバスのような大型バスが日根ジャスの駐車場に入ることなど「見たことはない」と。地元の人は言う。

 

買い物客があまり車を止めない位置となっている、駐車場の南端(ジョーシン電器山側)では、別の観光バスがこれまた何台も停まっている。

これも道路で一旦待つような形で、リムジンバスの到着に合わせて、駐車場内に入っていくようである。

 

リムジンから降りた乗客は、そのまま観光ベスへと乗り換えていく。

日根ジャスで買い物はおろか、トイレに行くことすらない。

 

台風21号で関空に孤立の中国人を在大阪総領事館が全力で救助搬送--人民網日本語版--人民日報
2018年09月06日13:16 (編集KN)
http://j.people.com.cn/n3/2018/0906/c94473-9498065.html#0-twi-1-69752-7250227817ecdff034dc9540e6c76667
より

中国人観光客をバスに誘導する在大阪中国総領事館の李天然総領事
台風21号で関空に孤立の中国人を在大阪総領事館が全力で救助搬送

 

観光バスには「中国大阪総領事館」と書かれていた。

運転手は、「これから、新大阪、心斎橋、なんばに分かれて、ホテルへと運ぶ」と答えた。

 

後日、このことがネットにあるかと調べてみると、記事を見つけたので、代表的なものを載せる。

台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出 関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった⇒東浩紀氏「日本のメディアはこれきちんと報じればいいのに」
アノニマスポスト ネット 2018年9月8日
http://anonymous-post.net/post-1293.html

 

このような情報には、色々とデマも混じっているようなので、現場で見た事実を書く。

台湾人に「中国人と認めるなら乗せる」と言質をとったようにも書かれているが、バスの列でそのような会話がなされていたか不明なものの、あれだけ大勢の乗客に向かって列の先頭で案内をする係員が、いちいち訊いているようには見えなかったし、観光バスの運転手も「他の国籍の人も混じっている」と言っていたので、中国語がわかって列に並んでいれば、運んだはずだ。

 

リムジンバス乗車の際に、パスポートをチェックしている様子もなく、とにかくどんどん詰め込んでいた。

飲食物の提供については、乗客が降りた後のリムジンバス内も見たが、そのようなゴミはなく、少なくとも車内配布はなかったように見える。

数時間以上も車内に閉じ込められている中で飲食物を渡されても、「トイレ!」の声になっていたことだろう。

 

未確認情報だが、TWにはこう書かれている。

「中国総領事館によると5日11時半に日本側が関空から中国人の集中輸送を開始したとある。

台風21号時関空に閉じ込められた中国人1044名台湾人32名香港人117名マカオ5名は中国政府からのチャター便で帰国しています。

観光立国を歌っている日本ですが真剣に今後の対策を考えておく必要があるように思いますね」

 

 

翻って日本。

関西エアポート㈱が南海に要請してリムジンバスを出したは当然として、他に何か国などからの支援があったか?

安倍ちゃんは、台風翌日の5日、総裁選応援してねと新潟に行っている。

 

松井知事は、6日朝、首相官邸から「明日国内便を再開する」と発表。

7日は、沖縄知事選で前宜野湾市長の佐喜眞淳氏に推薦状を渡すため、沖縄入り。

9日より博誘致活動でハンガリーポーランド・イタリア出張。

「ドタキャンすれば、災害に弱いと思われてしまう」との松井弁が、セントレアで聞かれた。

 

 

 

この沖縄の命をカネで買う候補とその応援者には、岩上氏のTWを引用しておく。

岩上安身認証済みアカウント @iwakamiyasumi
皇民化教育という洗脳の中心にあった教育勅語をこの時代に公然と唱える沖縄県知事選の候補者・佐喜真淳氏の選挙応援のために、地元大阪の被災者を放り出して松井知事は、かつて、沖縄県民を土人と罵った大阪府警の若い機動隊員を、そのヘイトスピーチをたしなめることもなく、ねぎらった人物です。
16:20 - 2018年9月9日

 

 

そして、関空に閉じ込められた人たちへは、いつもの「自己責任」として非難する、同胞思いの日本人。

 

西川正樹 @RamadanJapan
台風が来ているのに、
【橋でつながった埋め立ての人工島】の関西空港になど行くのが悪い。
旅行会社に責任を押し付けるなどとんでもない。
自分で判断すべきだ。
賄賂目的で作られた危険な関西空港など廃港にすべきだ。
#関西空港
13:02 - 2018年9月5日

 

ひゃくたけ @lilmemess
関空の係員に文句を言うのはナンセンスやと。
そもそも台風が来ているのに空港に行った人の自己責任でもある。
13:42 - 2018年9月6日

 

何者 @SHO_KUG
返信先: @KSJ48さん
大型台風が来ているのに関空に行く。自分の飛行機は飛ぶだろうとアホみたいな考えをする。その結果関空にキレる。
彼らは人ではありません。
ゴミです。

よってこんな日に関空事態を開けた会社も人もゴミです。
20:43 - 2018年9月7日

 

 

また、「自衛隊が出動して、空母で救出しろ」などとの荒唐無稽な主張をする無知な人達もいるが、軍用戦艦に身元確認もできない一般人を載せるわけがないのは常識で、

2014年7月2日の「集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈が閣議決定された」と伝える安倍会見では、母親が心配そうな表情で赤ちゃんを抱えるイラストが描かれた米艦防護のパネルを使っていたが、これがウソであり、自国民ですらこのように助けない、「ハリウッド映画見すぎるな!」とペンタゴンも示している。

 

しかも、日本最大の空母いずもの定係港は横須賀。
2番目のかがの定係港は呉だが、民間人救出の道具とは足りえないので、和歌山が定係港であっても同じだ。

 

乗客の移動案内だけなので、関空エアポート社も自衛隊など要請していまい。

 

連絡橋や、その歩行者用通路を開放すればとのアドバイスも頂いたが、橋だけで約4km、ターミナルビルからは更に数㎞の距離を、台風一過のカンカン照りの中、徹夜に近い憔悴した乗客に歩かせる選択を関空が取っていれば、そこで体調不良者が出た場合、“人災”として叩かれていたのは想像に難くない。

 

 

日本人の方が圧倒的に多いのだから、5日深夜、6日朝にかけてようやく脱出が完了したのは仕方がない部分もあるとしても、国家が一般観光客に援助を行った中国の方が脱出が早かったことは事実だ。

 

日本で一般観光客が大使館や領事館に行けば、「何にしに来た! シッシッ!」とばかりに追い払われるというのは、海外旅行者の常識で、パスポート盗難等大使館でなければ解決できない問題以外は、助けを求めても冷たい態度で返されるだけというのは、バックパッカーだけの常識ではあるまい。

 

在外日本大使館は、皇族や政治家の接待のための施設で、あくまでも国益にかなう企業労働者などだけを、利用者として想定している。

その国の新聞から情報を得ている程度では、スパイ組織ですらないと言える。

 

日本の本国自体が「自己責任」として、犯罪被害者を見殺しにするのだから、出先機関が個人旅行者などを大切にするはずがない。

 

そんな日本と、同胞意識の強い中国で緊急時に対応の差がでるのは当然と言えよう。

「自己責任」について、 SM調査(1955年以来、10年に一度、全国規模で無作為抽出によって実施されている社会学者による日本最大規模の調査)によれば、 2015年質問の「チャンスが平等に与えられているなら、競争で貧富の差がついてもしかたがない」に対して、全体の52.9%が自己責任論に肯定的。

 

日本の貧困対策の内容こそ"貧困" #BLOGOS
秋原葉月    2012年11月09日 05:00
http://blogos.com/outline/49904/

より世界比較をすると、

「自力で生きていけない人たちを国や政府は助けるべきだとは思わない」に

日本 38%
アメリカ 28%
イギリス 8%
フランス 8%
ドイツ 7%
中国 9%
インド 8% 

と同意しています。

 

国民は税金によって自己責任を「前払い」している。さらにジャーナリストは命を市民に捧げているのだ。  Everyone says I love you !
2016年03月21日
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/1b485c05029a458d30a51978add00bd0

国民には主権者として、また払税者として国家に対して安全を保全するように請求する権利があり、国家には市民を保護する義務があります。

もし、邦人が海外で危難に遭った時には、国家はこれを保護する法的義務があり、これは国際法はもちろん日本の国内法でも様々に規定されています。

と、

宮武嶺・弁護士も法的に解説しています。

 

これを放棄する国家と、そのツケを弱者である被害者国民に払わせようと迫る国民。

 

それでも民主主義の力を信じ、民主主義を構築していくしかありません。

 

 

参考:

台風21号で関空に孤立の中国人を在大阪総領事館が全力で救助搬送--人民網日本語版--人民日報
2018年09月06日13:16 (編集KN)
http://j.people.com.cn/n3/2018/0906/c94473-9498065.html#0-twi-1-69752-7250227817ecdff034dc9540e6c76667

より

25年ぶりとなる「非常に強い」勢力のまま西日本に上陸し、猛威を振るった台風21号(チェービー)の影響で、関西地方は記録的な暴風雨となり、これまでに死者11人、負傷者600人以上が確認されている。人民網が伝えた。

 

台風21号の影響による高潮で大阪の関西国際空港は滑走路が冠水し、機能停止に陥ったほか、暴風で流されたタンカーが連絡橋に衝突した影響で封鎖され、中国人観光客約731人が空港で足止め状態となった。災害発生後、在大阪中国総領事館は積極的に救援活動に参加し、ただちに中国人観光客の救助搬送や搬送先の確保を行っており、その心温まる措置に注目が集まっている。

5日午後6時の時点で、同領事館は2回に分けて中国人計360人を救助搬送。これまでに関西国際空港に孤立していた中国人の中で負傷したという報告はあがっていないという。

 

同領事館の李天然・総領事は5日の電話取材に対して、「第一線で指揮を取っており、間もなく、第三陣、第四陣の救助搬送が始まる」ことを明らかにした。関西国際空港で孤立状態になっている中国人がいるという報告を受けた同領事館は4日午前9時に、緊急対応マニュアルに沿って救援活動を開始し、総領事や副総領事、職員ら十数人からなる救援活動グループが直ちに専用車両17台を使って救助搬送を展開した。しかし、関西国際空港と対岸をつなぐ連絡橋が、タンカーの衝突で一時封鎖されたため、同領事館の職員は空港周辺で随時行動できる体制で一夜を過ごし、5日午前に連絡橋の片側車線のみの通行が可能になると、2回に分けて空港に足止めされていた中国人を無事救助搬送したほか、緊急用の食品や飲み水なども提供した。

 

李総領事は取材に対して、「4日に台風による被害が発生してから、当館は各方面と連絡を取り、救援活動を手配している。現在、中国大陸部からの旅客のほか、関西国際空港に閉じ込められている香港地区や澳門マカオ) 地区、台湾地区からの旅客の情報も集めている。被災した全ての同胞を助けるというのが当館の明確な目標」とした。

 

関西国際空港からすでに無事救助搬送されたある中国人観光客によると、空港での救援活動を真っ先に展開したのが在大阪総領事館だったという。孤立した空港で孤立状態となり一夜を過ごした後、総領事館が手配した車が中国人観光客を迎えに来た一方で、他の国や地域の旅客たちが長蛇の列を作ってバスを待っているのを見た時、中国人観光客らは祖国に対する称賛の声を上げたという。

6日未明の時点で、同領事館は台風の影響で空港に孤立していた中国人旅客1044人(香港地区からの旅客117人、澳門地区からの旅客5人、台湾地区からの旅客32人)を、6回に分けて関西国際空港から救助搬送した。



 

首相動静―9月5日
9時7分、JR東京駅。12分、とき311号で同駅発。10時49分、JR新潟駅着。花角英世新潟県知事、篠田昭新潟市長、塚田一郎自民党参院議員、深沢祐二JR東日本社長ら出迎え。11時19分、新潟市江南区の特例農業法人「ローソンファーム新潟」。トラクターの自動走行やドローンの農薬散布実演を視察。花角知事ら同行。

 【午後】正午、同市中央区のANAクラウンプラザホテル新潟。宴会場「阿賀」で自民党新潟県連の衆参議員、県議らと昼食。1時3分、宴会場「飛翔」で同県連の会合に出席し、演説。55分、JR新潟駅。2時13分、Maxとき324号で同駅発。3時59分、JR東京駅着。