たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

災害ゴミの回収情報 特にだんぢり小屋や会館前に山積みになっている祭礼地域に向けて

環境局では、総力をあげて回収しており、特に旧市・春木地区では祭礼に間に合うように頑張っています。

しかし、14日までに回収を確約確約できるものではありません。

 

この土日に用意をするなど、ゴミをどける必要がある町は、自分で地蔵浜のクリーンセンターに持ち込んでくれれば、場内の仮置場で分別は職員がします。

ダンプしてもOKです。

 

土日も9-17時で、受け入れをやっています。

 

ゴミを見れば職員もわかると思いますが、「災害ゴミ」と受付で言えば、無料です。

 

環境局も通常のゴミ回収の上に、災害ゴミ回収を行っており、夜間も含めて、どこにどの程度のゴミがあるかなどを見て回り、少しずつでも回収を行っています。

 

私の問い合わせにも、大変恐縮して回答されていました。

 

 

災害のことですから、公助に全面的に頼るのではなく、自助と共助の精神で、ボランティア精神を発揮して頂ますよう、お願いします。