たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

西日本豪雨被災者を見捨てる安倍政権。 ”政府の政策・事件・事故で苦しめられる日本国民!”

熊本地震では、エコノミー症候群になるから、車内で寝ずに家に戻れ!」と、家で寝るのが怖いと感じていた被災者を家に戻し、次の地震で圧死させた安倍ちゃんだが、まだその時は10日後に補正予算を組んで、地元自治体の復旧を支援した。
 

ところが、西日本豪雨では、未だに補正予算は組まれず、自治体は金銭的余裕がなく復旧が進んでいない。

 

もう去ってしまった自衛隊の他、警察、消防、ボランティアが頑張って復旧に向けて汗を流している一方、安倍ちゃんがやった事は、国会を1ヶ月延長してカシノ法案と、「議員定数削減」の約束を破って、安倍奴隷の犯罪者集団=維新ですら反対する参議院定数6増だった。

3.11でも「被災者の関連死はない」と言い切った安倍政権。

 

安倍ちゃんの友達でもなく、銭も運んでこない被災者の存在など、豪雨当日に大宴会をしていたように、頭にないということなんだろう。

 


では、安倍ちゃんの「悪行」が連ねられている。

 

・消費増税5%→8% (還元セール取締り,便乗値上げは放置)
所得税増税,住民税増税, 固定資産税増税
相続税増税贈与税増税 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%
・退職金の住民税控除廃止。(退職金にかかる住民税10%の控除廃止)
・年金支給0.7%減額
国民年金料引き上げ
・厚生年金保険料 → 現在の17.12%が2014年10月から17.474%
・高齢者医療費負担増
・診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
・国民保険料高齢者引き上げ
・40-64歳介護保険料引き上げ
児童扶養手当減額
・石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
・電力料金大幅値上げ,5月ガス料金大幅値上げ
・高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
自動車重量税増税
軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円,原付きバイクは倍増完全に弱い者いじめ
・タバコ5%増税
・株の譲渡益税 10%→20%
・NHKの受信料UP
・公務員給与減額停止

 

これでまだ安倍支配万歳と言い、安倍奴隷のコーモリ党や犯罪者集団=維新をも支持するのであれば、奴隷にも劣り、その知能はサイバラ鶏頭どころかカエルの楽園以下だというほかない。

 

 

五輪についても、学校に期間中は休みを強制して、学生を無料でボランティアと称して強制労働に駆り立てようとしている。

そもそも、災害救助や復旧はボラ頼みでなく、行政がやる責務があるんとちゃうんかえ!!!

 

ボラ頼みなら、高齢化や貧困化が進み、「ボラに行く体力もないし、働かんと飯食えんわ」となり、ボラが集まらなければ、被災地は放置され続けるってことだろ!!

 

これを、阪神大震災を経て、被災者への税給付を法制化させる市民運動の力となった小田実氏はズバリと指摘した。

この国の被害者支援は、涙金が出るようになったとは言え、95年から進んでいないと言えよう。

 

 

災害については、山崎弦一・連合大阪会長がこう言っている。 

「さいガいでなく、一字を変えてさいワいに」

その“ワ”は、

和 仲良く

話 話し合い

輪 つながりを持つ

こと。

 

党内ですらいがみ合い、

野党質問に全く答えず逃げ回り、総裁選を前にして、石破氏とも公開討論せず、

安倍友にだけ利権を渡す、「友情は銭だ!」を地で行く安倍氏にとって、

このような人と人をつなぎ、市民全体を幸せにする“ワ”は、憎むべき存在であろう。

 

安倍ちゃんの酷さは、ご自慢の異次元金融緩和が消費をこの20年間伸ばすことなく、世界の金利上昇によって、ナチスジンバブエが、歴史的に証明済みのハイパーインフレになってから、黒田東彦日銀総裁が「あ~、こうなると思ってたんだよなぁ・・・・」と嘆きだしてから、「どアホノミクス」となぜ呼ばれ続けているかに気づくのだろうが、そんな物に付き合わされる国民こそたまったもんではない。

 

そして、再度強調すると、身内の自民党からも、9月20日に決まる自民党総裁選で、対抗の石破茂氏が 「正直、公正 」といった、政治家どころか人としても最低のハードルすら現在の自民党がクリアできてないと逆説的に証明するような言葉を、公約として掲げねばならない状態こそが安倍政権だと、公表せざるを得なくなっている点を、人民は見逃してはならない。

 

そんな独裁者に、人民が負けることがあってはならない!!

 

独裁者を退場させるまで、諦めずに抗い、行動し続ける。