たかひら正明と見つめる岸和田

岸和田市政を中心に、議会や行政の情報公開をし、改善しています。

泉大津以南の8市からなる南部市議会議長会は、税金酒盛り慰安旅行がお楽しみ

私はこれまでも、単独の市だけではなく、議員連合のような組織についても、一定のチェックはしてきました。

 

ええ加減、税でカルチャーセンターみたいな間遠はやめよ! 第56回大阪府市議会議員研修会

本夕放送されたMBS「VOICE」での北海道避暑&昼から飲むで~旅行についても、旅行自体を税金慰安旅行として、批判し、改善を促してきました。

大阪府南部市議会議長会の税金慰安旅行、夏はやっぱり避暑で北海道やねんのねんのねん!
にあるように、

田中学(自民)貝塚市議会議長が、翌年からの行く先の見直しを提言したところ、

地元磯ノ上で嫌われて、妻の実家の加守町に日参して回ったと言われている、雪本清浩(新生)岸和田市議会議長だけが反対し、学さんから「「雪本さん、あんた、ここでよぉそんな事言うなぁ。 岸和田でたかひらを黙らしてから言うたらどうですか?」と撃退されています。

 

ここで雪本氏以外の全員が、学さんの提案に賛成したのは、堺市以南の約90名の自民系議員が加入する南大阪振興促進議員連盟(南議連)でも、ネコババを追求し、改善させているからだ。

南議連 政政務活動費との二重ネコババを改善!!

 

 

このように岸和田市以外の議員でも、私に厳しく追求されるとなれば、南部市議会議長会でも、他の会議参加者が反論するわけがない。

反論するなら、私がその議員の眼前に現れ、自らの政治姿勢が問われることになるからだ。

 

私と学さんの会話。

たかひら 正明
視察と言う名の避暑観光旅行先として、役割は果たしているんじゃないですか?

 

暑い時期の北海道避暑なんてサイコーですやん!

主権者として参加議員どもに言うべき言葉は、「己の財布の銭で行け!」だけです(笑)


田中 がく
情けないわ!

 

たかひら 正明

慰安旅行の付き合いもほどほどに。

 

田中 がく
疲れますわ!

 

そして、今回の放送は、旅行全体でなく、その行程で、昼間の視察時間内に飲酒をしていたとの指摘だった。

 

議長たちが公費で飲酒?3年前の北海道視察で… 今年から飲食費は「自腹」に | MBS 関西のニュース
2018/06/14 19:10
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20180614/GE000000000000023071.shtml

より抜粋

 

大阪府南部の8つの市(岸和田、高石、和泉、泉大津貝塚泉佐野泉南、阪南)の議長らは親睦や発展を⽬的に「南部市議会議⻑会」を組織しています。

その議長会は毎年、各市の議⻑、副議⻑に職員も同⾏する視察旅⾏を⾏っているのですが、⾏先は2015年(7月6~7日)と17年(8月1~2日)北海道、16年(7月28~29日)福岡といったように、この3年、北海道と九州ばかりです。

今回は、3年前に行った北海道で飲酒していたことが判明、酒代も税金で賄われていたと報道されています。


3年前に⾏った北海道の⾏程

1⽇⽬、北海道江別市の議会を訪れ議会運営などを⾒た後、17時前には札幌市内のホテルに到着。

18時から懇談会。

内部資料によると、宿泊費とは別に2時間飲み放題付きの大宴会が1万円/人。

 

2⽇⽬の昼は、⾺との触れ合いが楽しめる「ノーザンホースパーク」(苫⼩牧
市)を訪れレストランで昼⾷をとった際、複数の議員がお酒を飲んだというのです。

放送された領収書には、⽣ビール12杯にグラスワイン1杯

これ税金から支出されていました。

 

その後、千歳市にある、防災学習センターを⾒学し、帰阪。

12杯も飲んだのなら、12人/参加25人中が飲んだということでしょ?

 

それをバックレるのが、この与太軍団。

「なんかね1つはっきり覚えているのが、⾷事、昼はファームというか、⾺のそういう
ふうなところで⾁をよばれた」河合馨(創生)副議長も

鳥居宏次(自民)議長も、岸和田の二人は知らんふり。


「記憶はない。僕は昼間は飲まない、記憶は定かではない」北尾修(公明)貝塚市議)など、
「覚えていない」という回答がほとんどでした。

 

参加した25⼈分の視察費はあわせて約233万8千円。

うち32万4千円あまりが懇談会や酒代を含む飲⾷費で、参加した8市の税⾦から⽀出されています。

 

ただ昨今、議会改⾰は進んでいて、この8市でも政務活動費を使ったり、委員会視察の際の飲⾷費は「⾃腹」と規定されています。

これは市民に見えにくい連合体なので、バレへんやろとネコババに走ったのだと考えられます。

 

大阪府都市競艇組合の議員になれば、時給10万円!

 

大阪府都市競艇組合議員は、とっぱらいの報酬を博打に還元

 

大阪府都市競艇組合議会議員名簿 2010年度

などと、2015年メンバーまではブログにアップしていますが、大半が新聞沙汰になった犯罪者か議員か、どっちが本業かわからん人たちです。

 

岸和田では、山田幸(自民)元市議の後をついで、、彼に酒をたかりまくっていた泉州に轟く銭にいじましい稲田悦司氏が甘い汁を吸っています。

 

インタビューでは、「80分撮ったのに、1分も使われてない!」と愚痴っている、2017年に行って、改善提起してくれた学さんも写っていました。

f:id:kurohata73:20180614221010j:plain


「ひと⾔で⾔うと無駄な視察。⾏った限りは⼣張を⾒に⾏くとか、公⾦を使って⾏くん
やったら。先進都市を⾒に⾏くなら、進んだところを⾒に⾏くのが当たり前のことだと思います」

 


南部市議会議⻑会は本日、緊急の会議を開き、視察のあり⽅について議論しています。
「(飲酒問題について)真摯に受け⽌めています。 もちろんあってはあらないことだと思うし、申し訳なかったなと思う。 すべて飲⾷に関しては⾃費でやりましょうということで」(泉⼤津市議会(代表市) 林哲⼆議⻑)


結局、議⻑会は今年から飲⾷費については⾃⼰負担に変更する⽅針です。

 

はじめからしとけや!

 

学さんのFBより詳細を引用します。

田中がく:

13時から、会派代表者会議でした。
内容は、阪南市民から、南部市議会議長会の幹事市である、泉大津市役所へ「公務中の集団飲酒等に対する抗議」でした。


これは、平成27年に行った、先進市視察で視察が終わり、帰りる前にお昼ご飯を食べた時に、アルコールを注文した方が、13名ほど居てた事がきっかけでした。
参加者は、25人居てましたが、アルコールを飲むのに注意をしなかったのも問題です。


そこで、貝塚市議会としての対応を協議しました。
1・27年28年29年に参加をしていた、議員は飲食代を全額返金する
2・当時の議員を議長から、厳重注意をする
3・今後の先進市視察については、今年度は取り止めて次年度以降は、必要に応じて意味の有る内容であれば行くが、そうでなければ中止にすると決まりました。

 

私は、昨年度の議長だったので、参加しましたが、公金を使って行く程の内容では無かったのが現実です。


なので、昨年は問題定義をさせて頂きましたが、議長が代わって新たな議長たちが考えればと思っていた矢先に問題が発覚しました。


本日の10時から約80分ほどMBSの取材を受けました。
私のコメントは、18時10分からのボイスで、報道されます。
感じていた事を素直に言わせて貰ったので、どんな放送になるのか見たいと思います。

 

話しは戻りますが、貝塚市議会としての意見は、議会運営委員会の委員長としてしっかりとまとめたので、後は南部市議会議長会の皆さんの良識に任せます。

 

 

 たかひら:

今回もバカバカしい恥を岸和田市議会以下、晒しましたね。
 
学さんが、私の話も聞いてくれ、「来年度からは慰安旅行にするな!」と改善してくれたのは幸いですが、放送に出ていた者で飲んでいた議長らはいないんでしょうか?
 
こういう隠蔽をまだ図るのが議長連中だと思われると、「自浄作用もないんか!」と、ますます市民の政治不信の気持ちは大きくなり、投票にも行かなくなります。
 
まずは、3年前に行った者が検証をして、誰が飲んだのかを明らかにして、説明責任を果たすことです。
 
バレてからでは遅いのですが・・・・

 

 

 

更に詳しくは、VOICEへのネタ元である、林幹也氏のブログに、行程表や経費などの一覧が載ってますよ。

『公費で飲酒および宴会!?その1(平成27年度)』
https://ameblo.jp/lovehannan/entry-12382046484.htm

 

 

2016年福岡での食事代は、

昼は博多芙蓉で3,240円の超高級ランチ!

500円からランチが食べられるお店で

これだけあれば、呑み放題もつけられそうですね。

 

そして夜は大宴会!飲み放題!

華味鳥中洲4980~呑み放題のお店で

なんと1人1万円!いったいどれほど豪華な食事だったのでしょう?

 

2017年の北海道では、

昼は丸ごと市場で2160円の超高級ランチ!

 

そして夜は大宴会!飲み放題!

ANAクラウンプラザホテル

6千円程の懐石料理、3千円の呑み放題で

なんと1人1万円!

 

 

林さんに叩き貰って、監査請求しよっと。

 

 

 

 

追記:

翌6月15日放送のVOICEでは、府下で4つある議長会のうち、中部、北摂も飲食費を公費支出しており、夕食に酒が出ることも珍しくない状態だったとか。

 

河北は各自治体議会の運用どおり、飲食費は自腹にしていたようですが、府下各地の住民は、監査請求すべきですよ!