たかひら正明と見つめる岸和田

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!          行政書士として法律を駆使して行政に切り込み、 防犯設備士として犯罪を予防し、 防災士として南海トラフ地震対策を行い、 柔道整復師として地域医療を発展させる!    役所や議員の問題など、ご相談ください。

2019-03-11から1日間の記事一覧

維新の“二重行政”解消による住吉市民病院統合で、病気の子どもは棄てられた

維新の言う“二重行政”の意味がわからない。これについては、今までも維新の議員らに何度も訊いてきたのだが、回答できた議員がいないためだ。 「二重」と言うなら、全国47都道府県の県庁所在地には全て「二重」の公の施設などがある。維新の好きな東京都特別…

維新と安倍政権による子どもの首を絞める施策 学校図書室、学童保育編

ハシシタ府知事や吉村・大阪市長が「教育予算を5倍・7倍・8倍に増やした」と、コトあるごとに宣伝し、その度「○倍」の数字が増えている。これがデマなのは、維新が重点施策として位置づけている分野だけを恣意的に抜き出して計算しているのでそう見えるよう…

財政等の維新デマを、堺市長選挙から改めて見てみる。

維新は、デマが大好きである。どんなメディアでもある取材ミスによる間違い・誤報の類であれば、理解できんこともない。しかし維新がこれまで使ってきた手段は、比較しているグラフの横軸の数字を変えて目の錯覚を使う比較、切り取りによってのまさにデマと…

全く理由説明もできず、各地でバラバラな選挙目当てだけの維新の報酬カット

維新議員の報酬カットについて、全く理解できない。報酬に見合った仕事ができんので、カットするなら、いっそ報酬なしでどうやって議員活動を行うのかのモデルケースを実践してみよと、何度も維新議員らに質問しているが、誰一人として意地を見せて「やった…

今どき税支出の出張旅費に夜の飲み代を含め、その審議すらしない岸和田市議会

議会と役人の渡し切りホテル代を値下げさせました。 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/462319256.htmlで書いたとおり、2018年9月議会で、議員(1万5千円)と職員(1万4千円)の渡し切りホテル代が、1万2千円に減額され、2019年1月より施行されて…